2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

歳と気力

さすがに昨日は疲れた。20時から始まったイベント設営が、25時過ぎの終了。イベント業やっとったら当たり前やろが! と言われてしまいそうだけど、覚悟してないてっぺん越えは、気力を失わせるね。妻犬ある身だと特に。あと、自分がちゃんと関わっていな…

本季、本機本気

最後に「き」が付く三文字は、使いやすい>タイトル しかし、今日で最後にしよう。 寝覚めの悪い日曜日は、たいてい昨夜の深酒が原因であり、「さぁさぁ寝ましょ」という手続きを得ずに寝てしまったことに対する、神様からのいましめである。 ここ数日、ギタ…

残帰三機、慚愧!

もう苦しくなってきて、濁点なくてもOK、みたいなルールに変更しよう>タイトル。簡単に一週間完走できると思って始めたけど、もはや漢字力が耄碌しているため、変換してみないとわかんないんだな。 本日は仕事完全オフで、朝からQ熱スタジオ、昼からヤン…

楽器月忌

昨日はかなり酔っぱらっていたようで、珍しく自分の文章の解読ができない。一番最後の行、「腕拉ぎだろうが、膝十時であろうが、複合で。」ってどういう意味だろう……。きっと、中西vs棚橋のIWGP戦で、中西が1回も防衛しない、という流れを批判したいのだろ…

尻毛湿気

歯医者とか敗者とかいいつつごにょごにょして午後から出勤。即座に打合せが始まって、夜も打合せ。1日に2回以上、同じ案件での打合せがあったら、それはもう、業界に限らず、デスマーチ(ex.艦隊)でごじゃる。 20時から、という驚異的に非常識な打合せ…

鉄器敵機、適帰

寝ても覚めても仕事の愚痴をこぼすようになっては、生きてる価値無し! となってしまうので、早め早めの離脱を心がけたいと思う今日この頃。プロレスを見ていると、たいていの場合は残った方が得だな、と思うけど(この文章は前にも書いた気がする)。 朝か…

当時、冬至湯治

携帯電話に愛情がないから、家に帰ると一目もくれないでカバンに放置したままになる。たまーに、仕事の電話に出られない時もあったりするので、ある程度は携帯性を維持しておきたいんだけど……、って時にはやっぱiPhone3GSかっ! 見た目はそんなにそそる形で…

箒蜂起! 放棄……

いつもと同じ時刻に散歩へ行き、いつもと同じ時刻にタバコを吸い、用意して出かけようと思ったら、ゴミ出しする時間を忘れていて、電車にちょっと遅れた。月と木はゴミ出しがあるんだよ、っていつになったら覚えられるのかしら。 今週からちょっとずつ忙しく…

滝川クリスー

悪い天気。そして昨日の深酒により、頭痛の中で起きた。齢30にしてまだ酔いペースのアルコール摂取ができない、というコピペな朝。最近は、飲むとすぐに寝てしまう。長州ばりのハイスパートアルコーリングを改める時期か。 秋葉へ出かけて、時計の電池交換…

満足マンゴー

良い天気。しかし昨日の深酒により、頭痛の中で起きた。齢30にしてまだ良いペースのアルコール摂取ができない。いかんのぅ。 シャワーを浴びて、近所のビジネスホテルの1Fにある中華料理屋で昼飯。八宝菜定食で、わりと美味しかった。肉が入ってなかった…

笑い飯とはなんだろう

淡々と仕事をこなし、単なる労働者であることを肝に銘じつつ、端的に成果がでないことは日常だから、短気になってはいけないと、痰を吐こう、ってなくらいに、わりと普通に仕事をした。だけど、あっさりと1つの案件が飛んでしまい、世の無常さを憂う。 久し…

しょっちゅう焼酎常駐

家に帰ってきたら、いつものごとくキャベちゃんが迎えに来てくれた。そしていつもと同じく、走って先に部屋に戻っていった。台所で妻と話していたら、「キャイン、クゥ〜ン」と今まで聞いたことのない声が部屋からする。なんだなんだ、と 慌てて見に行ったら…

適温で生きる

水曜日と日曜日は食器を洗う大臣。兼務して、月曜日と木曜日は燃えるゴミを出す大臣。今のところ、要職はこれだけ。あ、あと毎朝キャベちゃんと散歩する大臣もあったわ。 ちょっとバイオリズムが改善してきたらしく、仕事に関わるエトセトラが回転しだした。…

たくましく生きてほしい

たくましく生きてほしい、というメッセージを巨人で表す、という大胆でストレートな思考は、今こそ再評価されるべきかもしれない。 あんまり天気が良くなかったけど、打合せででかける予定があったので、革靴を履いて家を出た。打合せなけりゃ、小汚いスニー…

いっそん

あー忙しい忙しい、と言いながら生活するのは恥ずかしいと前から思っていたけれど、あー暇暇、と言いながら生活するのは、単に苦しい。暇だなー、が口癖として許されるのは高校生までだよね。大人になってからの暇は苦しい。 しかし、スチャダラの言うとおり…

居酒屋デー

午前中はわりとダラダラして、正午ちょっと前に上野へ。たる松で定食を食べてから、マンション購入の相談。わりと真剣に接してくれている営業の人と、小一時間ほど雑談。まだまだ道は険しい。 ペットショップを流しつつ、祝儀のお返しを選定すべく松坂屋。初…

ノン居酒屋デー

撃沈の朝は頭が重い。前夜にどんなに水を飲んでいても、やはり起きると水不足。喉カラカラなんだけど、起きるのが辛くて水を飲みに行けない、という悪循環。循環はしてないか。 なんとか起きてシャワーを浴び、キャベちゃんの狂犬病予防注射をしに、一家全員…

月月火水木金勤(普通のサラリーマン)

浅草橋で3軒ハシゴ。初めて入ったお店で2杯、串揚げ立ち飲み屋「ろくでなし」で2杯、カラオケで2杯、帰ってきてから家で2杯。もちろん撃沈。アルコール+YouTube、のなんと泥沼なことよ。何時間でも経ってしまう。 最初に入った店は、キャベちゃんの散…

生きる苦悩と思考停止

鼠先輩引退、なんてことをマーシーのニュースの余談で知る。いちいち何かする度にニュースになるマーシーはすごいな。ネットのニュースだけだけどさ。 30年間、指輪というものを一度もしたことがなかったので、すごく気になる。友人の既婚者に聞くと、1年…

ラップとテニス

今って不況なんじゃなくて、これが普通なんじゃないの? 今までが異常だっただけでさ。あと、消費刺激とか言うけど、そもそも周りを見渡してみ? 買いたいモノある? みたいなことを森先生が書かれていたのだけど(結構前ね)、今ごろになってじわじわと実感…

I know fighting girl.

朝からキャベちゃんと散歩。卸売り商店のおばさんにおやつをもらい、魚屋さんと工事現場の交通整理係の人に愛嬌を振りまき、ガード下を流して終了。いつものコース。最近、歩行者が若干増えたような気がする。 電通が特集されている「東洋経済」を読みながら…

終わり無き日常、それは矛盾だ

本日より仕事に復帰。メールはたいして溜まっていなくて、4〜5通のリプライで済んだ。あまり自覚はないのだが、打合せ先で「なんでそんな健康的になってるんですか!」と突っ込まれ、日焼けを実感。地黒だから、目立たないと思ってたんだけどね。 昼はゴー…

Hoiday is over.

すっごく楽しかった5月30日からの10日間あまりも終わり、明日から仕事。ここ10年くらいの中で、これだけ楽しかった週間はなかったのではないだろうか。それくらい良い、怠惰な日々を過ごすことができた。 やっぱバカンスって大事だね。世の中が、夏と…

Welcomebacccccccccck! Asakusabashi!!!

一週間の外遊を終えて、無事にTokyo Asakusabashiへ戻った。街では鳥越祭りの真っ最中で、町内会にまだ入れてもらえてない我々夫婦は、道路にアウトドアテーブルを出してビールやアラカルトをつまんでいる人たちをうらやましく眺めつつ、静岡おでんを食べて…

旅の終わりに僕らはまた再生する

バリ島最終日。さみしさみしさみし。こんな素敵に不敵に無敵に怠惰な日々は、しばらくこないんだろうな、という大学の卒業式の日にも似たような感情が、昨日あたりからしばしば襲ってくる。大学の卒業式は寝坊して行けなかったけどね。 せっかくバリまで来た…

迫る終焉と怠惰の狭間に

バリ島は雨が降らない、わけではないのだろうが、我々の旅行中はずっと晴れていた。ピーカンに近いけど、雲が日射しを遮ることはわりとある。暗くはなんないけどね。 雲が出ているときは、ビーチサイドで寝そべっていると寒い。それでも、今日も午前中からビ…

2日目 on the beach

泊まっているホテルは、ソフィテル・スミニャックというそこそこ評判のホテルで、プールと、プールから繋がっているビーチがある(もう少しお金を積めば、プライベートプール付きのヴィラに泊まることもできるらしいが、今回はそこまで予算が出ず)。 今日は…

実質1日目

目が覚めるとそこはバリ。生まれて初めての海外であり、いわゆるバカンスである。早く目が覚めるだろうと思ったが、意外とちゃんと寝て、8時を過ぎての起床。バリ島は時差が1時間しかなく、時差ボケは起こらない。 ラッキーなこと、昨日ガイドさんより朝食…

出発日

30歳にして初めての海外旅行へ行くことになった。しかも新婚旅行というシチュエーション。何世代前の日本人なんだっつーの。行き先はバリ島。いわゆる、ビーチリゾートってやつだな。正しい新婚旅行のあり方。 いろいろとネットで情報収集をしたら、持って…