月月火水木金勤(普通のサラリーマン)

 浅草橋で3軒ハシゴ。初めて入ったお店で2杯、串揚げ立ち飲み屋「ろくでなし」で2杯、カラオケで2杯、帰ってきてから家で2杯。もちろん撃沈。アルコール+YouTube、のなんと泥沼なことよ。何時間でも経ってしまう。
 最初に入った店は、キャベちゃんの散歩コース上にある店で、前を通りかかる度に気にはなっていた。やきとん&焼き鳥がメインっぽかったし、サワーが300円台だったので、立ち飲み屋だろうな、とあたりをつけていたのだが、普通に座りの店だった。外見はプレハブ。
 店員は、男女各1名だけ。夫婦かもしれない。店に入ってすぐ、フロアを担当する女性が注文を取りに来た時点で、一緒に飲んでいた(ウチの)奥さんが「あの人、好みのタイプでしょう?」と聞いてきた。Yes, I Do。
 彼女のこの能力はすごいのである。女性向けファッション雑誌を読んでいて、6人くらいのモデルの中から僕の好みのタイプを選ぶゲームをしたら、1位2位をちゃんと当ててくる。あまり得する場面がなさそうな能力だね。
 2件目の、串揚げ立ち飲み「ろくでなし」は、ほとんど座りの店になっていた。まだできて1年くらいだからか、わりと上品な感じがする。寡黙なおやじさんと、女性の2名店員構成。これまた夫婦かも。脱サラか、独立か。
 リピーターになるポイントは、1.値段と量のバランス 2.お店の雰囲気(客質、BGM、メニューの張り方等) 3.店員のキャラクター かな。