楽器月忌

 昨日はかなり酔っぱらっていたようで、珍しく自分の文章の解読ができない。一番最後の行、「腕拉ぎだろうが、膝十時であろうが、複合で。」ってどういう意味だろう……。きっと、中西vs棚橋のIWGP戦で、中西が1回も防衛しない、という流れを批判したいのだろうけど、中西も棚橋も、あんまり関節技はしないはず。ま、ライブ感を出すためにそのままにしとこう。
 起きたら頭が痛かったけど、竹橋に赴き打合せ。事務所に戻っておにぎりを食べてから、夕方は渋谷で打合せ。18時くらいにセンター街を歩いていると、飲み屋の呼び込みが多い。仕事中だと、かなり虚しくなるね。
 終わってから上野でプライベート打合せ。いよいよ大詰めなのである。
 そのまま上野のたきおかで1時間ほどアルコール。ホッピーは酔うなぁ。たきおかも、たしか5年前くらいにできたはずで、ゼロ年代立ち飲みブームのはじまりと同じくらいの時期かもしれない。
 知らないうちに、たきおかの通りを挟んだ向かいに、新しい立ち飲み屋ができていた。たきおか共々、フルハウス。こりゃ、まだまだ増えるね。
 新しめの立ち飲み屋は、サラリーマンが5人くらいで来てたりするから、入るときにちょっと注意しよう。飲み屋のルールとか、声高に語るつもりはないけれど、1〜2人で行くのが本流だと思うんだな。
 ま、そうはいいつつも、秋葉の山ちゃんが閉店する最終日には、20人くらいで押しかけた気がするけど……。