ラップとテニス

 今って不況なんじゃなくて、これが普通なんじゃないの? 今までが異常だっただけでさ。あと、消費刺激とか言うけど、そもそも周りを見渡してみ? 買いたいモノある?
 みたいなことを森先生が書かれていたのだけど(結構前ね)、今ごろになってじわじわと実感しつつある。前者より後者が特に。全然買いたいモノないもんね。思い返してみれば、今年に入って欲しくなったモノって、ピアノだけだ。あとは生活必需品ばかり。
 なんも欲しくないときは、思い悩まず消えモノにお金を使おう。毎週末、居酒屋に行けば、わりとたくさんのお金が使える。
 昼間はわりと仕事をした。今、巻き込まれているプロジェクトがなかなか難産だったりするのだ。調整する関係者が多すぎて、わりと辟易。ストレスを感じているのか、家飲み多発週間。
 モノもサービスも、これから大したものは出てこないとすると、広告・販促はもう今の規模を維持することが難しくなってくる。売れるモノがないのに、広告したって売れないべ。
 もちろん、局地的に売れるモノやサービスは出てくるだろう。でもそれは短期間の上昇で、長い目で見ると「偶然」と呼んでも良いかもしれないくらいになる、はず。
 若いイベント屋さんとしては、おじさん達の「昔はよかった」話につき合わず、会社が適正規模まで縮小されるのを待つか、モノを作る側に回って偶然を待つか、どっちかを選ばないとね。
 どっちにしたって給料はたかがしれてるし、深く悩む話でもない。