2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

デキることレース

多分、生まれて初めてだと思うけど、お休みが欲しい欲しい病にかかっている。そんな気持ちの時に限って、新しい仕事がいくつか降ってきており、バイオリズムがあまりよくない感じ。普段だと、ちょちょいのドン(by アンタッチャブル)で対応できることなのに…

いつだって悦だって

朝は肌寒かった。思えば、もう10月の後半なのだから、寒くたって全然おかしくない。寒すぎるのはもちろん嫌いだけれど、ほどほどの寒さなら、ほどほどは好きだ。トレーナー+マフラーぐらいで凌げるのが理想。 午前中は歯医者に行っていた。およそ一ヶ月ぶ…

あれもこれもそれもどれも

体よりも、頭の疲れが残っているように感じる。あまり、新たな仕事に取りかかろうとする意欲がわかない。残務整理と、資料整理で午前中を過ごし、午後から打合せを入れていたので、仕方なく、新規の仕事。今日に打合せを入れておくなんて、スパルタな1週間…

平凡と書いて幸福と読めなくもない

絶賛仕事月間(週間かも)が終わって、やっと一息ついているところ。リハーサル〜仕込みを15時間労働でこなし、3時間くらい寝てから、本番日を迎えた。ステージものではよくある風景だけど、本番前から、もちろん本番中も、裏方はバタバタし続けることに…

Heart to Heart to KYOTO

また京都にやってきた。明日がリハーサルで、明後日が本番。最近のホテルは、LANケーブルを繋ぐだけでブロードバンドなんて、素敵な環境。でも、MACは繋がらないんだってさ。そういうところが、まだまだ甘いよね。 着いたらもう10時近くで、駅地下の食い物…

けったいなことしはりますなぁ

まさかね、朝6時新幹線にまた乗るとはね。ってことで、朝から京都に乗り込んで、イベント本番。本番が終わってから打合せにも行ったりして、なかなか激しく働いた一日。帰りの電車では、1時間くらいMAXな落ち方で寝てしまった。頭が働いていなかったの…

きつくお味噌を和えまする

8時半に出かけて、荷物の受け渡し、そして事務所にて仕事。10時からノンストップで16時まで。西友でおにぎりとパイの実(冬季限定バージョン)を買ってきて、小休止、しつつ、空いた方の手ではしっかりとキーボードを叩いていた。たまにかかってくる報…

照り焼きじみた家

結婚式やなんやらで、一時はどうなることやらと思われた今月の財政だが、その後、消費に急ブレーキがかかり、すなわち買い渋り状態となり、なんとか乗り切れそうな気がしている。とかいって、気を抜くとあっという間の赤字転落なんだよね。 土曜日だけど関係…

パケットしてるんじゃないよ

続きはウェブで、にも慣れたもんだけど、よくよく考えてみたら、一回も続きをウェブで見たことなかった。あれって見てる人いるのかね。あと、テレビとウェブって、ある種の商売敵じゃなかったかな。4チャンネルでやってたCMが、「続きは8チャンで」とか…

たくさんの失意と放言

そろそろ山かもしれない。本日は23時帰宅。去年のように、タクシー帰り三連チャンなんて事態は避けられているから、まだマシか。きっと自分でコントロールできる範囲が広がったのだろう、と思いたい。ただ単に、やるべき仕事を忘れているだけだったりして……

ベリーベリー誕生日

毎週水曜はTSUTAYAの日ぃ! ってことで、今週もレンタル。こないだ飲んだ後輩は、「オレ、レンタルするのすげー嫌いなんですよね」とか言ってた。心意気やよし! しかし、貸しレコード(本も)の歴史は古いんだぞ。いつの時代も少年少女(漫才師じゃ…

アンチギブアップ宣言

火曜日はいつも雨だ。ここ3週間、毎週火曜にセミナーを受けているのだが、毎回傘を持って行っている。駅から近い場所だから、特に問題はない。 運とか、バイオリズムとか、それ系の(ってずいぶん乱暴だが)ことは全てスルーする29年だったが、ここ最近は…

ついてないのか検証が足りないのか

本日も5時起き成功。これを気に、朝型生活をしてみようか。今でもそこそこ朝型生活だけども。これからどんどん寒くなるから、またすぐに元に戻るだろう。 JR沿いに住んでいるのだが、新宿へ行くのにわざわざ都営新宿線を使用。だってそういうふうにヤホー…

祝福の日

幸運なことに、5時に起床して、6時の新幹線に乗ることができた。やはり、前日に回数券を引き替えておいたのが良かったのだろう。布団に入ってから、早起きのプレッシャーか、全然寝付けなかった。普段は5分くらいで寝入るのにね。 京都から30分揺られ、…

好きも嫌いもないよ

土曜だけどもちろん仕事。10月はなかなか休みが取れないが、これも偏(ひとえ)にまだ自分が一人前ではない証拠だから、ある程度は仕方がない。一人前ではないから、会社から言われたことには、避けたい休日出勤であっても従うしかない。だから、給料分が…

セルビアンラプソディー

最近、役に立つ本orラノベな読書傾向なのだけれど、調子に乗って「アメリカの高校生が学ぶ経済学」なんて分厚い本を読了。アメリカの高校生が学ぶ経済学 原理から実践へ作者: ゲーリーE.クレイトン,大和総研教育事業部,大和証券商品企画部出版社/メーカー:…

クレリックな気持ち

10月は忙しい忙しいと言いつつ、たまにエアポケットに入る時期もあって、今日がちょうどそんな日。仕事しつつ、ネットして、お菓子を食べて、テレビを見て(株価が下がって、円高)、ワッパーJrを食べた。明日からはまた、通常に戻ろう。 週末はいとこの…

レコ屋サイトの視聴

昨日買った革靴がうまいこと履けなくて、約5分の遅刻。そんなことじゃ誰も怒らないけど、殺気はビンビンに感じるんだぜ。 昼間は打合せで青山へ行ったり、事務所で音効さん的な仕事をして、夜はセミナー。仕事じゃなくて、受講者なのだ。やっぱ、授業って好…

Groove Grease-Jimmy McGriff

今週末はどちらも仕事。10月末の天王山が迫りつつある感じで、今から確実にちょこちょこやっていかないと、危うくなってしまう。一週間の間に、本番が3〜4本あるみたいなもので、しかもそのうち一つはちゃんとしたステージものを作るので、制作としては…

GREEN DOLPHIN STREET-BILL EVANS

この間、行ったと思った京都に三度出陣。八時前の電車に乗って、打合せを三つほど駆け抜けて帰宅。あっちいったりこっちいったり、ラジ……(以下略)的な一日だった。 帰りの新幹線で酎ハイでもいってやろうかという誘惑があったが、シラフで帰宅。行き帰りで…