カワサキ

 生まれて初めて川崎に行った。仕事で。
 平日の昼間なのに、何でこんなに人がいっぱいなんだ、ってくらいいっぱいだった。駅とか、駅と直結しているショッピングモールとか、にぎわいと活気が溢れていた。


 wikiによると「2009年度の一日平均の乗車人員は187,147人である。JR東日本の駅の中では北千住駅に次いで第12位で、神奈川県内での同社の駅では横浜駅に次いで第2位である。」とのこと。ちなみに、京都駅は同じくwikiで「2007年度の1日平均の乗車人員は180,412人である。」とのこと。4年前の京都駅より多いざん! すごい。


 川崎ってもっとダークなイメージだったんだけど、多分駅周りの開発で、ダークな部分は僕のような一見さんにはわかんないところにいっちゃったんだろうな。
 とりあえず、イベント開催時には、人の多さが逆に仇とならないよう、作戦を練らないとな、と思った次第。