2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

思いつく場所はいつも同じ

午前中は歯医者。仮留めを外して、インレー。しばらくは、熱いもの冷たいものが染みる歯となってしまう。気がつけば奥歯はほとんど銀色になっているね。 普段、ふとしたときに新曲のメロディーや文章なんかを思いつくことがある。他にも、仕事のうまい進め方…

ドエラセンチメンタル

TSUTAYAにて5枚借り。もうロック&パンクブームは過ぎた。ジャズやソウルが聴きたい気分。ホレス・シルヴァーはやはり良いね。 今週のレッドカーペットは不発。柳原可奈子も、なぜか笑えなくなっている。爆発を知ってしまった我々は、もしかしたら不幸なの…

調子わる虫

今ひとつパッとしない体調。30を前にして体の衰えが出ているのだろうか。疲れやすくなったわけではないと思うんだけど……。ま、考えていても仕方がないので、だましだましやっていこう。 二日ほど前から、コーヒーより紅茶を好んで飲むようになった。このせ…

飯時はテレビ

サニーディが再結成とのこと。もはや、解散→再結成は、ある一定以上のファンを持っていたバンドには既定路線になりつつある。こんな時代には、もう大仁田のことを悪く言うやつはいなくなるのではなかろうか(すくなくともある点に関してだけは)。 NHKのニュ…

夏休みっぽい

今年の27時間テレビは、久しぶりにそこそこ観てしまった。YouTubeで補完しよ。27時間テレビって、90年代以降の芸人に、フォーマットとして合ってないんだよね、きっと。

想定

昨日、京都へ出かけていたためか、仕事がたくさん溜まっている。そそくさとこなしたが、21:00くらいで力尽きて帰宅。TSUTAYAで5枚借り。RANCIDなんて借りてしまったぜ。一週間じっくり楽しむつもりだけど、たいていは金曜くらいで聴かなくなってしまう…

詭弁の非公式

朝から京都へ出張。 帰りの新幹線車内で、ゲロった客が一名、あと、後ろの席のやつが酒と柿ピーをこぼして、こっちまで液体と柿ピーが飛んできた。あまり新幹線には乗らないが、こないだも同じようなことがあった。きっと、多発している事故なのだと思う。こ…

定位置髭

昼寝をしたら18時くらいまで寝てしまう。頭が痛い。ビールを飲みつつ、ウナギ丼が夕飯。「イロモネア」の未視聴分を見た。オードリーって、つっこみの人がお笑いマニアっぽいな。

賭場反対

二連休一日目というダラけがちなシチュエーションの中、良い感じにスケジュールをこなす。朝からキャベ散歩、昼飯食って買い物、戻ってきてデモテープを作ったり、ベースの弦を張ったり、またキャベ散歩して、夕飯。 30を目前に、最近とみに出てきたお腹対…

信玄初おねしょ

朝からスタジオ、昼飯カレー、ぶらぶらと仕事へ行って、かつかつキーボードを打って、帰宅してお好み焼き(神田の迫さんとこ)。ほどよく良い具合ややに酔っぱらって、いただきものの5年熟成梅酒をがぶがぶ飲んでるところ。近ごろ、境月グレープフルーツ割…

格納庫

昨日は、ややめずらしいくらいに早く寝て、早く起きた。7時台にキャベツの散歩を行うと、ほとんど人に会わない。8時台だとめちゃ会う。ほとんど人に会わないのは、伸び伸びと散歩ができて気持ちがよいのだが、まれにいる人に話しかけられる率が高い。でも…

布団ドール道

久しぶりに朝はよからお仕事。んでもって、昼飯にカレーを食べて、夕方から横浜にて打ち合わせ。残念ながら、今日はキャベちんの散歩には行っていない。家に帰ってきてからは、とにかく超絶眠くて、特に何もできない感じ。 ジャネット「カスに向かって撃て!…

サイズJ

やっぱりあったBREMEN。TSUTAYAにて、無事レンタル。このユニット、名前が覚えにくいと思う。ブレーメン、ってカタカナ表記にしたほうがいいのではないだろうかという、余計なお世話(だいたひかる風)。1曲目のスーパーカー風の曲がめちゃめちゃ良い。その…

ドカポン

とんだばやし、という地名をご存じだろうか。なかなかインパクトのある地名だ。逆のベクトルとしては、金沢文庫、がある。 仕事のアポイントを一日間違えていて、ちょっとびっくり。それほど問題なく処理されたが、ことがことだったら、混乱が起きただろう。…

発明天使

昨夜はヤングライブat新宿URGA。とっても立地の悪いライブハウスだったけど、お客さんがたくさん入ってよかったよかった。いっちゃん最後にギターの音が出なくなったのは、その場では原因がわかんなかったけど、今日一日考えたら、あれかな、と思う部分あり…

テクある婆さん

Sanyo Xactiがニューウェーブ界隈で流行っているらしく(Mixiマイミク調べ)、ちょっとだけ気になっている。ニューウェーブの人たちが使ってるなら、多分ありなんだろう。そういう信頼がある。僕が欲しい理由は、どうせデジカメ買うなら、動画取れたほうがえ…

大パニックに……

ちょっとwikipediaを読んでいたら、いつの間にか1時間くらい経ってしまった。これがwikiのおそろしさ。YouTubeも同じくらいの破壊力を持っている。ちなみに、ニコニコ動画は見たことがない。 朝から六本木で写真撮影をし、事務所へ戻る電車内で爆睡してしま…

歯が硫黄

今まで若干お任せ気味だった仕事をちゃんとしなきゃなんなくなったけどちょっとばかし問題があって使ったことのないソフトを使ってなんとかしなきゃいけなくてヤベーヤベーとか言ってみたけど誰も手伝ってくんなかったからっていうか誰もそのソフトのこと知…

四国の墓堀人

朝仕事・昼仕事・飯マクド・夜精算・夜飲み、という至極まっとうなサラリーマン的一日を送ってしまった。ちなみに、本日の飲みは不発。もはや飲みながらおもしろいことが起こるというのは、幻想に過ぎないのだろう。365分の1でも、そういう場に巡り会え…

埋没

午前中は週に一度の肉体改造である、歯医者へ行った。本日は右下の真ん中らへんをグイーっと削る。樹脂と銀歯になるみたい。どんどん銀歯(最近は、たぶん違う言い方だと思うけど忘れた)が増えているが、まったく気にならない。歯医者通いは幼稚園児代から…

毒試す

なんか暑いなと思ったら、窓を開けていなかった。開けたら、まぁ涼しい。それでも、キーボードを打つために、肘から先が机に密着しており、そこは蒸れている。こればかりはどうしようもない。 昨日購入した、the band apart「Adze of Penguin」の7曲目「Moo…

デンジャラス系

週に一回か二回のお休み。今週は幸か不幸か一回。8月は、一回以下であることがすでに確定している。7月は思う存分休もう。 朝は6時くらいに目が覚めてしまったけれど、さすがに早いな、と再度寝。8時くらいに起きてキャベジンの散歩。街には誰もいなかっ…

ドクターです。

昨日と同じ現場で、朝から仕事。土曜なので、キャベさんの散歩はお任せコース。土曜だけど、電車は空いていなかった。座れたけど。 炎天下でのビラ配り仕事は、かなり脳天にキた。十分間配ると、十分間休憩せねばならないくらい、直射日光下での仕事は厳しい…

人間如来

久しぶりに、仕事のためのちょっとした早起きで7時10分起床。でも、よく考えてみたら、いつも7時半〜8時の間くらいに起きてるから、全然たいしたことなかった。普段早く起きるのは、キャベツと自分のため。今日も、キャベツの散歩をするために、起きる…

車じゃないか

水のCMだったかも。それくらいわけわからん。

世界のならわし

ちょっと早めに出勤しようとしたら、まさかの二日連続有楽町線トラブル。本日は護国寺駅にて時間調整とのアナウンスが流れた。5分止まってたら、見限って歩こうかな、と思ってたけど、あっさりと2分くらいの停車でリスタート。許せる範囲。でも、ラッシュ…

不信感

行きも帰りも遅れていた有楽町線。大丈夫なのだろうか、あんなことで。帰りの遅延は西武線の影響っぽいけど、今回は……(原因調査中)……人身事故か。人身なら、ま、仕方ないかな、と思う。でも、朝は多分、車両故障とかそんなだった気がする。ちょうど乗って…

テキサスブロンドヘアー

一日中パソコンの前に座って、移動中の電車内は本を開き、帰ってきてからもMacの前から動かないせいか、目が疲れて仕方ない。森先生もどこかで書いていたけど、やはり人間の限界は入力だ。目が疲れてきた時点で、頭もほとんど使い物にならなくなるし、寝るし…