2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ショートバケイション

午前中よりQ熱練習at小岩。この半年ほど、スタジオではいつも同じスタッフの方が対応してくれているような気がしているのだが、一向に仲良くなれない。Q熱の拠点ともいうべき場所なので、ニューアルバムくらい渡しておいてもバチは当たらないのかな、と思っ…

マイクセックス

いつもの週末。仕事をはけたあと、飲みに行って、カラオケに行って、帰宅。立ち飲み屋に行ったのは久々な気がする。店に入ったときは混んでいて、外にしか場所がなかった。屋根があるものの、風が吹けば濡れてしまう場所。しばらくしたら店内が空いたので移…

エベレスト休息所

一転して寒い。携帯用MP3プレイヤーの曲を入れ替えたので、新鮮な気持ちで通勤できた。そろそろ、iPodに買い換えて、毎日新鮮な気持ちで通勤したい。ちなみに、今日はQ熱を行き帰りで聴いていた。 森博嗣「森博嗣の道具箱」を読了。いつもながら、幸せな時間…

今日のキャベ丼

不肖タピオカ、キャベツをダシにしてブログランキングなどを始めていたのだが、ここ数日で急降下してしまった。本当に心からやる気がなくなってしまったので、「今日のキャベツコーナー」は残念ながら終了。以後は不定期にキャベツの写真を載せていくことに…

赤の前に

仕事をするために早く起きたのだが、いまいち捗らず。なんだかんだいって、一番捗るのは昼間だ。10時から12時までの2時間と、15時から17時くらいが調子の良い時間帯な気がする。ここでいう「捗る」とは、主にクリエイティブな頭を使わなければなら…

本日のキャベズム

僕の部屋、というか、Macやシンセが置いてあるところは、要塞のようになっているので、基本的にキャベツはこない。ケーブル類も多いし、立ち入らせないようにしている。だから、たまに要塞の外でたたずむキャベツに遭遇することがある。 どこに行ったのかな …

気づけばそこにオールの世界

心がけてはいるのだができなかった早起きを、久しぶりに成功させた。携帯目覚ましのメロディを変えてみるという、セコい工夫が功を奏したようだ。大きくても小さくても、日々のKAIZENが必要、なんて口をついてしまう大人にはなりたくないが、当たり前のこと…

今日のキャビデダビデドゥ

うまくはまらずに、いつも首輪と化していたスヌードだが、今日はピタっときた。首を振っても、全然取れない。 咳はほとんど治ったキャベツだが、耳のダニ病にかかっており、まだワクチンが打てない。今は毎日、点耳薬を打っている。散歩に出られるまで、もう…

歴史が繰り返すことについて

リバイバル、という言葉が当たり前のように使われる。これは、主に流行に関することで(ファッションだったり、思想だったり)、以前に流行ったものや事象が、何年か何十年か経って、また繰り返されることである。 まだたかだか29年しか生きていないから、…

今日のキャベッツィ&クリス

そろそろ散歩に行きたい年頃なのか、窓を開けると、窓際へ行って外ばかり見ているキャベツ。元気が有り余っているようで、室内を狂ったように駆け回っている。あと、怒られたときも、わけがわからず駆け回っている。どういう心境なのか、理解しにくい。 やた…

PIG PIGGER PIGGEST

こんなタイトル、ハードロックにありそう。ってか、Mr.BIGに似たようなのがあった気がする。我々の世代は、Mr.BIGと、あともう一つ、誰もが通るバンドがあったのだけれど、ど忘れしてしまった。「モアザンワース」を歌ってたバンドって何だったけな……。条件…

今日のキャブゥ

昨日のライブで、キャベツ用の服をいただいた。さっそく着せてみることに。完全に着せ替え人形感覚で遊んでいるが、それもまた、コミュニケーション。 サイズが合っていないが(というか、犬の種類が違っていた)、可愛すぎる。静止画では伝わらないのが非常…

やはり君は雨を降らす

電車内で近頃よく見るのが、格闘家の吉田秀彦が出ているDHCの広告。キャッチに、「男の贅沢品」だったかなんだか(正確には忘れた)、書いてある。あと、「極」の漢字。そこまでは、特に何も感じなかったけれど、一番下に書いてあった「お買い求めはコンビニ…

Q熱ライブ

オルタナティブローファイポップバンド(適当)、Q熱のライブを、江古田にある「KEIー3」というライブハウスで行った。Super Get Get Twoのドラム、小俣さん企画のイベントに、誘っていただいたのだ。Q熱はまずもってイベントに誘われることがないので、非常…

今日のキャベ2

朝から病院へ行った。今のところ、キャベツにとっての外の世界は、病院のみ。早くワクチンを打って、散歩に行きたいところ。本犬は外出が怖いので、とてもおとなしい。でも、病院について診察台に乗ると、とても嬉しがる。今日もインターンっぽいお姉さんが…

さりげなく死ぬことは可能か

暑い日だった。やや厚めのジャケットを着ていたら、シャツがびっしょり。どんどん合理的な世の中になっているのに、ビジネスマンのスーツは一向になくなる気配がないのが不思議だ。そりゃ、もちろん、5年前より、10年前より、スーツでなくとも許される場…

今日のキャベ吉

ビール、というか発泡酒、というかその他の雑種を飲みながら、もろきゅうを食べていたら、キャベツが寄ってきた。一杯目ながら、なんとなく酔っぱらっていたので、食べていたキュウリをあげてみた(もちろん、ネットで危なくないことを確認してからだけれど…

ちっちゃきもの

通勤に使っている携帯プレイヤーは、MPIOという韓国メーカーのものである。たしか、amazonで4000円ちょっとだった。それまで僕はiTunesバリバリのご時世にも関わらず、SONYのCDウォークマンで、帰り道用のアルバムを別に持って行ってた記憶がある。なか…

今日のキャベツ・ド・サド

毎日撮っているからか、だんだんとキャベツの写真がレベルアップしている気がする。つい一週間くらい前は、シャッターを5回切って、やっと1枚まともな写真、くらいだったのだが、今では4回切れば3枚はアリな写真。 懸念事項である、梨の木あんまり盛り上…

抗って抗って抗って

良い天気。快晴。朝から、近所の商店のおばさんが、隣のお店のおじさんと開店準備途中の立ち話で「こんな日は働いたらダメよー」なんて言っていた。こういうシーンに出会えるから、この土地を気に入っているわけではないが、やり取りとしてなんとなく正しい…

今日のキャベリーノ・サンドロヴィッチ

珍しく19時台に帰ってこれたので、わりと遊んだ。しかし、ネットをしている間、目を離していたら、台所で粗相をしてしまった。なにが彼女をそうさせるのだろうか……。前まではそんなことしなかったのに。犬の記憶方法を、ちゃんと説明してくれる人はいない…

逃避するほどの現実はない

「Grand Gallery Presents SURF TIME」というコンピを1ヶ月くらい前にレンタルして聴いた。初期ビーチボーイズや、いわゆる加山雄三的サウンドが聴きたい気分だったのだ。しかし、件のCDに、そんなサウンドは一曲も一音も入っていなかった。現代の「サーフ…

本日のキャベタリアン

仕事の買い物があって東急ハンズに行ったら、以前、他の方のブログで見かけた梨の木のおもちゃがあった。機会があったら購入しようと目論んでいたので、迷うことなく購入。SSサイズで1800円弱。まーまー、高い。 今日は初めて、駅まで迎えに来てくれた。…

今再びの都市

かなり暖かくなってきた。やっと安心してジャージで出かけられる。暖かくなったときに、張り切って薄着をして、寒さを感じるのが、もっともアホらしいと感じてしまうので、よほど安心できる気温でないと、ジャンパーやコートを手放さない生活。だから、わり…

今日のキャビン

犬というものは、人間を社交的にさせるようだ。ブログランキングを見ていると、犬のブログで参加している人が圧倒的に多い気がする。逆で、社交的な人が犬を飼うのかもしれないし、化学変化的に「ブログ×犬」で社交的な人物が生まれるのかもしれない。ブログ…

サザン活動休止

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080516-00000016-oric-ent.view-000 とくにファンではないので、感想はないけれど、この写真の関口さん(ベース)は、元FMWのターザン後藤に似ている気がする。

ヒャッキンorキュキュキン

100円ショップで2個セットのライターを買うと、1本目は調子よく使い切れるのだが、2本目は使い始めて2日目くらいで、火がつかなくなる。4本セットなどでも同様。かなり甘い品質管理なのだろう。でも、1本100円で買うよりは、長く使える。 短絡的…

今日のキャベオブデス

仕事で一日中家を空けていたので、ほとんど遊べなかった。それでも彼女は元気に育つ。スヌードに慣れてきたらしく、付けっぱなしで気にせずエサを食べるようになった。ただ、スカートを履かされて、スヌードまで付けられたときの「やらされてる感」は、単体…

本日のキャブ

昼寝をしていたら、キャベツの夢を見た。耳と口を舐められまくった。おそらく、現実でもそうだったのだろう。容易に想像できる。驚くべきは、昨日も同じことを書いたけども、僕がそのまま寝続けられるようになっていることだ。日に日に、慣れている。 下は今…

休む揺り戻し

仕事が立て込んでいて走るしかない状況だと、楽だ。とりあえず、目先の仕事を片付けていけばよい。悩むこともあるだろうが、いづれ片付く問題しかない。 休みになると、否応なく、自分の生き方について考えることになる。果たして、今の状態で自分は大丈夫な…