たくましく生きてほしい

 たくましく生きてほしい、というメッセージを巨人で表す、という大胆でストレートな思考は、今こそ再評価されるべきかもしれない。
 あんまり天気が良くなかったけど、打合せででかける予定があったので、革靴を履いて家を出た。打合せなけりゃ、小汚いスニーカーでいいのに。
 仕事中は、1時間に1回は、twittertumblrにアクセスしてしまう不能率主義。最近は、上下を調整する仕事が大半を占めているので、それでも成り立っている。企画仕事や、現場仕事だと、まったくできないけどね。
 大雨になる前に帰宅したら、家に着くくらいに雷が鳴り始めた。雷が鳴っているときはMACやPCは落としましょう、という不文律があるので、ネットその他MACでできる遊びはやめて、新聞や雑誌を読んで過ごすだけの夜。たまにはアリ。
 21時くらいになったら急激に眠くなり、そのまま寝てしまった。長い睡眠をとるのも、たまにはアリ。たまにはアリ、の連続で紡がれる人生を送っている。
 森博嗣「MORI LOG ACADEMY 13」を読了。このシリーズ最終巻。いつもながら、素晴らしい内容。最後の最後のあとがきに、担当編集者のミスへの苦言が書いてあったのには笑ってしまった。
 このシリーズと、その前の幻冬舎から出ている日記シリーズは、人類の財産である。