2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

続Bap

忙しくないのに、かなり疲れたのは、1日現場に出ていたせいである。立ちっぱなしの現場は、もう体的にきついなぁ。帰ってきたら、足が痛くてたまらん。イベント業って、「頭:体」は「2:8」くらいな気がする。頭をいくら使っても、現場の「体」力が軽減…

Bap on the tonight

あまりおしゃべりなほうではないが、それでも1日のうち、何人かは他人と話す。平均して15人くらいだろうか。ほとんどが仕事関係の人だ。最近の傾向として、ちょっと世間話風の雰囲気になると、テレビの話題を始める人が多くなったような気がしないでもな…

だいたい1年に3回くらい

昨夜はQ熱ライブin西荻ターニング。今年初めてのライブかな。ほどよい緊張と、ほどよいリラックスのライブだった気がする。同じ曲を3度もライブで演奏するって、このバンドではすごく珍しいことだけど、まだ3曲とも飽きていないからなぁ。もしかすると、最…

NNN&N(飲んで飲んで飲まれて飲んで)

故郷へ緊急帰省。もちろん日帰り。昨年の6月から、平均するとひと月に1回は新幹線で京都へ行っているのではなかろうか。仕事の現場調査、いとこの結婚式、そして帰省。新幹線に乗ることに対して、もはやワクワク感がなくなっているね。準備も全然せずに、…

まりもっこりぽっくりむっくり

昨日は一日ずっと本番で、主に映像の出しと切り替え。会場は六本木ヒルズ。六本木ヒルズって、できてからだいぶ経つ気がするけど、行ったのはまだ2回目かな。大江戸線からだと、かなり歩く感じ。 夜は打上げで、少なめの飲酒。ここ最近は、アルコールを飲ん…

多読ってなに

午前中はピアノの練習をしたり、英語の勉強をしたりして過ごす。なんちゅう文化的な日曜日であることや!(関西弁風感動文) 昼過ぎに浅草花月へ出かけて、2時間ネタを観た。お目当ては、トータルテンボスと、ポイズンガールバンドと、永井裕一郎と、姫ちゃ…

へべれけになれない

午前中から小岩のスタジオ。実に健全な、平均年齢30が近い(まだ超えてないはず)バンドとなっている。健全な時間にスタジオに入るというのは、サステナブルなバンド活動にとって、非常に大事な要素なのだ。 昼ちょっと過ぎに家へと戻ってきたら、先日通販…

血は争えないってどういうことだ

水曜日なので、TSUTAYAへ行った。NATSUMENの全部とBoATの最後のアルバムと、あとindigo jam unitの全部を探していたのだけれど、どれもなかった。最近のTSUTAYAは検索できる機械を設置してあって、むやみに探さなくても、時間をかけずに簡単にがっかりできる…

ダマされていたらどうしよう

三連休の最終日、だよね? カレンダーってそんな真剣に見ていないから、周りの人が「今週末は三連休だからどこそこいこう云々……」って話をしていたら、「あ、そうなんだ」と思って、休んでしまいそうな気がする。今までそんなおもしろハプニングが起きたこと…

ラストマンスリーピング

昨夜、特に何もしていないのだが、わりと遅くまで起きていてしまったため、朝が遅くなってしまった。といっても、9時前には起きたけれど。 コーヒーが入るのを待つ間に、ネットでニュースをチェック。連休だからたいした記事はなかった。iGoogleを使い出し…

ガァガァ

わりと長く感じた新春一週目が終わり、再び連休へ突入。やっぱ、こういうささやかな楽しみの連鎖で、人生ってのは耐えられるように出来てるんだと思う。定期的な休みがない(取れない)と、いつかプッツりくるんだろうな。経営者とか、「取ることに対する権…

続ナショノー

試しに、デスクライトをつけたまま、Macを使ってみると、キーボードが妙に明るく照らされて、落ち着かない感じがする。ただ、しばらく使用してからライトを消すと、暗さを感じる。要は慣れだと思う。本を読むときには、かなり有効だけれど、パソコンに関…

あっかーるーいナショノー

本を読んだりすると、自分の影で手元が暗くなってしまうことが気になりだし、数日前アマゾンで、デスクライトを購入した。それが本日届いて、さくさくっと設置。学生時代を思い出す感じ。高校以前の学生時代だけどね。大学の時は、机で勉強なんてしなかった…

2009年の始まり

仕事が始まると、やっと2009年が始まった気がする、と思う。つまりは、明日からが2009年ということだ。この休みの期間は、猶予期間ととらえ、抱負などをゆっくりと考えていた。例年は、抱負なんて考えない。 僕はどちらかといえば、遠い将来のことは…

そして日常への扉が開く

3日ともなると、なんだか悲しくなってくるような、寂しくなってくるような、そんな気分が蔓延している。自由(に思える)時間って、本当に貴重だ。休みが少ないと、そんな当然のことすら忘れてしまうね。 昼飯を近所のカレー屋で食べて、上野でセールに顔を…

あけまして2日目

疲れていた割には、早めに起床できた。キャベちゃんを31日から預かってもらっているので、散歩はなし。なかなかの不在感がある。 午前中は本を読んだりネットをしたり、通常の休日を過ごし、午後から実家へ挨拶回り。今年から実家が二つになっているのであ…

帰宅

無事に東京⇔滋賀の往復をしてきた。ウチの家は、正月は父の兄の家に親戚一同が集まる風習なので、実家には立ち寄らず。親戚一同は、ほぼ勢揃いしていて、総勢17名だった。僕が子供のころは、12名くらいだったかな。いとこの配偶者や子供等が増えたってこ…

あけましておめでとうございます。

今年はちゃんと年賀状を作ってみたので、載せてみるテスト(死語)。90年代の2ちゃんねらー達が、今や社会でバリバリ働いている中心世代なんだぞ! 20枚作ったのに、住所の分からない人が多くて、6〜7枚余ってしまった。あー、もったいね。 本日は朝…