仕事オブザスーパージュニア

仕事→帰宅→飲酒→プロレス、という生活が気づけば続いている。家に帰ってきて、何一つ生産的な活動をしていないというのは、かなり由々しき事態だ。 打ち合わせと現場が多くて、ほとんどデスクの前にいないから、インターネットも全然していない。twitterとか…

カワサキ

生まれて初めて川崎に行った。仕事で。 平日の昼間なのに、何でこんなに人がいっぱいなんだ、ってくらいいっぱいだった。駅とか、駅と直結しているショッピングモールとか、にぎわいと活気が溢れていた。 wikiによると「2009年度の一日平均の乗車人員は187,1…

2011トーキョーライフ

フクシマも大変だけれど、トーキョーも大変だ。多分、守らなければならない何かを持っている人は、とりわけそう思っているはず。 放射線のストレスってのは以下の通り。 ・いつ食らってるかわからない ・どれだけ食らってるのかわからない ・その影響がいつ…

AKB48について

昔取った杵柄、じゃないけど、モー娘。ヲタだった過去を持つ私、構造は違えど、適当な女性がたくさん集まってアイドルと称してだんだんと市民権を得てきてしまった団体は、やはり気になってしまう。 それでも、テレビもラジオも見ないし聴かない。さすがにそ…

DDT 6.19後楽園ホール 久々観戦記

ちょー久々のDDT観戦。系列としては、1月3日にユニオンを観戦して以来。DDT本体は、昨年の関本vs飯伏がメインだった時以来。多分、1年くらい起ってるよね。 お目当てはもちろん、マサ高梨の復帰戦。高梨の地道なトレーニングは、偶然にもちょこちょこ見てい…

OS X Snow Leopardとはなんたるものぞ

MAC

10.6にしたのもつかの間、不具合が多発するようになってしまった。・画面の端がちらつき、そのままホワイトアウトして操作不能 ・DOCKの順番を変えていると、ブラックアウトして操作不能 ・何のアプリも立ち上げてないのに操作不能 もう、10.6がうんぬんとか…

MacbookAirよりiMac

MAC

怒濤の企画書月間を終えて、小休止している。今週は現場が続くが、ま、そこそこ余裕がある感じ。良い機会だと判断し、iMacのOSをアップデートすることにした。 現在のバージョンは、10.4.11。おそらく、この状態で止まってる人は多数いると思う。 10000円か…

getto point

近ごろ、仕事がまた忙しくなってきたせいではないと思うが、iPhoneアプリのゲームをやたらとダウンロードしている。もちろん、値下げされて115円になったやつか、無料のやつ限定だけど。 玉石混合のゲーム達の中、ここ3日くらいハマっているのが、ストリート…

SMASH17 後楽園ホール 観戦記録

一ヶ月ぶりのSMASH。大阪、名古屋の連戦を経て、GWシリーズの最終戦。メインイベントは、ベルトをめぐる3WAYタッグマッチ。SMASHでは初めてとなる、ゲーム性のある試合形式。楽しみなカードだったが、連戦中に大原が左手を骨折したとの情報。全治二ヶ月? う…

iOS用カンペアプリ開発メモ エピソード0【開始前夜】

もう半年近く前のことになるが、年始に「プログラムができるようになろう」という目標を立てた。予想通り、例年のごとく、これまで放置していたのだが、本業が暇になったこともあり、重い腰を上げて取りかかることにした。 根っからの文系人間であり、すでに…

5月になった

前回のエントリーは、3.11前。その時点で、「仕事が暇だ」とか書いてるけど、今はもっと暇だ。イベント業は、震災の影響で3月後半は全てキャンセル。4月は2割、5月で4割くらいの勢いである。 仕事が暇だと、ネットしたり本を読んだり、それはそれで文化的だ…

近頃の仕事っぷり

今週の日曜は、ゼロワンの両国に行くべきか、新日のNJC1回戦に行くべきか、そこそこ悩んでいたりする。結局、どっちも行かないとか、新木場に行っちゃうとか、そんな展開もあるかもしれない。 さて、イベント業界として、2月〜3月は暇だと言われている、かど…

SMASH14@新宿FACE 観戦記

お待ちかねのSMASH14に行ってきた。試合開始前に、リングアナのSUNAHOが満員札止めだと発表していたけれど、札止めでも全然おかしくない客の入り。普段は置いてないところにも、パイプ椅子が置いてあった。 ま、いつものごとく、関係者って人も多そうだった…

SMASHシアターVol.1

ノーTVのSMASHのハウスショーが見られるということで、SMASHのイベント「SMASHシアター Vol.1」に参加してきた。元気回復堂っていう居酒屋のコース料理と飲み放題付きで3000円。選手やスタッフのギャラは出ないような気がするが、スポンサー絡みのイベントな…

バンドブーム

気づけばすっかりバレンタインデーも過ぎ、今年はなんと5個ももらってしまった。はっきり言って、記憶の中では生涯最高記録である。妻が作ったケーキみたいなもの(名前忘れた)も含めれば6個だ。この記録はしばらく破られることはないと思われる。 効果的…

再挑戦 MacBookAir 11インチ用ノングレアフィルム

2コ前の記事で書いた、マイクロソリューション クリスタルビュー1HGAGに再挑戦。ここまでやる気を取り戻すのに、1週間かかったね。 前回の反省を踏まえて、気をつけた点は3つ。 1.すべての作業をお風呂場で行う どんなに時間がかかろうとも、いつもいる部…

1.29 SMASH12 新宿FACE 観戦記(昼)

今週の後半は風邪を引いてしまい、なかなか大変だった。アルコールを一滴も飲まなかった週なんて、しばらく記憶にないくらい珍しい。もう忘れかけてしまっているSMASH12&13の感想を書いておこう。 今回のSMASHは、昼夜興業。つまり、昼にSMASH12が開催され…

マイクロソリューション クリスタルビュー1HGAG

MacBookAir用のノングレアフィルムを買った。マイクロソリューション クリスタルビュー1HGAGってやつ。2940円。 僕は多分、人より不器用だと思うけど、やっぱフィルムを貼るのって難しい。1時間ほどやっているが、埃がどうやってもゼロにならない。全然…

MacBookAir購入から2週間経った今の状況

我が家にMacBookAir11インチがきてから、はや2週間が経った。もはや体の一部と言えるくらい馴染んでる、かといえばそうでもない。そこそこの距離感で、日々を営んでいる。 理由はやはり、以前にも書いたが、Microsoft Officeのせいだ。このソフトがビジネス…

スターダム旗揚げ戦 世�虎が良い

全日本女子プロレスや、アルシオンで知られるロッシー小川氏の新団体、スターダムが旗揚げした。 看板選手は、高橋奈苗や夏樹☆たいよう、そして泣く子も黙るゆずポンキックの愛川ゆず季。なんとなく、豪華な感じがする。 その他に小学生がいたりして、アイス…

Keynoteはプレゼンソフトであってプレゼン資料作成ソフトではない

MacbookAirを使い出して、10日くらい経った。前にも書いたが、仕事のメイン機をMacBookAirに変更した一つの理由に、Apple純正のプレゼンソフト、Keynoteがある。 ジョブスのプレゼンとかは、はっきり言って全然興味がない、というか動画で見たこともない。自…

京王駅弁大会 いわて短角牛弁当

ちょっくら仕事で用があったので、新宿へ。この時期といえば、京王百貨店の駅弁大会に行くしかない。 ちなみにこの大会、「京王駅弁大会」ってなんとなく覚えていたけれど、正式名称は「元祖全国有名駅弁と全国うまいもの大会」なんだって。 用事を終えて京…

Q熱/ヤング100V 2009年ー2010年ライブまとめ

おととしの年末、というか大晦日に、「音楽の時間を増やそう!」と調子ぶっこいて目標を立てていたのだが、あまり達成できた実感がない。達成できたのか、できていないのか、検証しておこう。 Googleカレンダー上にすべての記録が付いているから、2009年との…

Office for Mac2011 Power Point 使用感想1日目

とりあえず、仕事に導入したMacbook Airに、Microsoft Office for Mac2011をインストールしてみた。ちなみに、11インチだと、縦方向の解像度が足りないので、普通にファイルを開くと、下のほうが切れる。パワーポイントは横長で作る人が多いから、そんなに問…

Macbook Air購入 仕事利用2日目

Macbook Airを買った目的は、仕事に利用するためだったりする。私物を会社で使用するのは、お互いになんか気持ち悪けれど、Airを使いたいんだから仕方ない。うちの会社は、まだまだデスクトップ主義で、ノートを持ち歩いている人は一人もいない。僕で一人目…

Macbook Air購入

先週末の三連休にかまけて、MacBookAirを購入してしまった。11インチの一番安いやつ。Macのノートは初めて。 これまで持っていた(たいして使っていない)、ACERのネットブックと比べて、およそ1キロ軽く、厚みも半分くらいになった。キーピッチを守るため、…

ハプニングEve' 観戦記(後半)

ずいぶんと日が経ってしまったため、ハッキリ言って忘れ気味なのだが、前半だけ書いて後半を書かないというのも、なんともいい加減なので、やる気を出してがんばろう。あっさり目に。 ■第6試合 KUSHIDA&都宮ちい(アイスリボン)&みなみ飛香(アイスリボ…

1月3日ユニオンプロレス後楽園大会「1富士、2鷹、3ユニオン全席2000円興行!!」

もう1週間近く前のことだが、今年のプロレス初めはユニオンプロレス@後楽園大会。ユニオンプロレスを観に行くこと自体が初めてだったりもする。 とりたてて引きのあるカードはなかったから、なんとなくスルーかなと思ってたんだけど、伊東竜二(大日本プロ…

ネットプロレス大賞2010投票

サイト名:タピ×キャベ URL:http://d.hatena.ne.jp/m_tapioka/ ハンドルネーム:m_tapioka ※ネットプロレス大賞2010に投票するためのポストです。 (1)最優秀選手賞(MVP) 1位 真壁刀義(新日本プロレス) 2位 ザ・ミズ(WWE) 3位 スターバック(FCF) …

明けて一番に書くこと

イベント業というものは、カウントダウンイベントを受注してしまうと、年末感なんて全然無くて突っ走るんだぜー、というのを3年ぶりに味わって、いつの間にか年が明けていた(昨年は、カウントダウンイベントの、一部だけ受注)。 明けましておめでとうござ…