I know fighting girl.

 朝からキャベちゃんと散歩。卸売り商店のおばさんにおやつをもらい、魚屋さんと工事現場の交通整理係の人に愛嬌を振りまき、ガード下を流して終了。いつものコース。最近、歩行者が若干増えたような気がする。
 電通が特集されている「東洋経済」を読みながら通勤。電車に乗っているのが15分くらいなので、特集ページまではたどり着けず。
 会社では、いわゆる「今から打合せ」が連発され、わりとストレスが溜まった。「今から打合せ」が有益だったためしなど、ほとんどない。あれって、仕掛けたほうが一方的に得をするだけだ。
 昼休みが取れたのが16時くらいで、立ち食いそばでサクッと済ませ図書館をうろちょろ。いつ行っても、座席はすべて埋まっている。図書館で長々と本を読んでるやつって、いったい何のつもりなんだろう。調べ物をしている人は、1割もいないと思う。もしかして、借りる権利がないから、その場で読まざるを得ないのかな。でも、借りる権利は、区民じゃなくても、その区に通って無くてもあるはずなのに。とりあえず、館内は老人と浮浪者っぽい人が目立つ。何らかの対策求む。
 Miles Davis「Four & More」を今日は集中して聞いた。インテリジェンスダンスミュージック。即興性とダンスが、こんなにも相性良いなんて!
 マイルスの名言に「クリエイティビティ保ちたければ、若いやつとつるめ」ってのがあるらしいけど、このころのマイルスは30代後半で、ドラムに10代の若手を起用している。ニューウェーブ界にもどんどん応用していかないとね。