2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

29 to 30

さてさて、楽しかった2008年、すなわち29歳の年も終わり、来年はついに30歳を迎えるわけです。10年一昔だとすると、もう3昔になるのか。わけわか。 本日も大掃除の続きと、実家に帰省する際のおみやげや、ハンドクリームなどを購入。ビデオの整理…

今年の諸々ベスト3

<今年よく再生された音楽ファイル3ーiTunes調べ> ブログっぽく、ライフログをしておこう。 まずは、今年最も再生された音楽ファイルベスト3。仕事で編集するために再生していたやつは外して、純粋にリスニングしていた曲。 1.Miles Davis "My Funny Va…

休みだよ休み

本日より年末休暇に入った。なんと、一週間もお休みである。今の仕事を始めてから、初めての長期休暇。やっぱ、こういうまとまった休みがないと、まともな仕事はできないな、という気もしつつ、休むとリスタートに力が必要だから、何かしらは仕事っぽいこと…

ボーッと年会

仕事納めということで、大掃除と忘年会。つい先月、事務所の引っ越しをしたばかりなので、大掃除といってもたいしてすることはなかった。モノの整理整頓と棚にラベルを貼ったくらい。それでも5時間くらいはかかったかな。イベント屋さんなので、やたらとモ…

遙かなるオーガズム

恐らくは今年の音楽納めになるであろう、Q熱スタジオ。そして、忘年会で1年の垢を落とした。最近は、飲みに行くとやたらと食べてしまう。その分、お腹にどんどん来ていて、今日は帰りに寿司まで買ってしまった。寿司なんて食う人間じゃなかったのになぁ。大…

久々の電メリ

昨年は欠席だった電メリ(正式名称「電動のメリークリスマス5」)に、ヤング100Vで参加。あまりライブをしなくなったし、観に行くこともなくなったので、1年に1回、こういう祭典的な場所で見知った顔に会うのは楽しいものだ。いつまでも現役を続けられ…

in 会社

年末も迫ってきて、普通の会社ならば今日で仕事納めなんだろうけど、あいにく普通の会社には勤めていないので(勤められない、という可能性が高い気もする)月曜日までの出勤。 とはいえ、今年の仕事はもう終わり、完全に遊びモードに入っている。仕事中の遊…

さくっとさくっとサクリマクリスティ

12月はいわゆるひとつの世間的にはボーナスと呼ばれる臨時収入的でありながら実は織り込み済みの金銭が発生するんだけど、もちろん我が社も不況の波が押し寄せているらしく(経営状態なんて知らんからね。開示もされてないし)、多くなかった。ただ、もと…

佐々木俊尚「グーグル Google 既存のビジネスを破壊する」

界隈では発売当初から話題になっていて、読み遅れの感アリアリだけど、岡山の帰りに読み始めて、2日くらいの通勤で読了。著者の佐々木氏は、わりと雑誌でもよく見かける名前。「サイゾー」とかでも書いてたっけ? 関係ないけど、今月の「サイゾー」で山形浩…

お〜おお〜

週末は岡山に行っており、帰ってきてからは休息を取っておりました。岡山珍道中の顛末は、そのうち書き記したいと存じます。 ですます調になると、ブログをコミュニケーションとして捉えている度が高くなるような気がしますね。 今日はクリスマスを楽しみま…

食い損ね2nd day つまりは食い底値

すがすがしく起きたのだが、わざわざ朝食食いにロビーへ降りるくらいだったらもう30分寝てたほうがマシだわ(中国地方のイントネーションで)、と思って2度寝。結構ギリギリに支度をして地方現場2日目を迎えた。 この日は天気が悪く、午前中から雨が降っ…

食い損ね1st day

ホテルにチェックインしたら、朝ご飯は7時からであることが分かった。朝飯を食わなきゃ仕事できん、みたいな人が多いイベント業界だから、当たり前のように7時半集合へと変更。自分としてはどっちでもよかったけど、840円もするし、せっかくだから朝飯…

into the 岡山

朝から仕事へ出かけて、昼過ぎの新幹線で岡山へ移動。今回の仕事でお世話になる関係各所へ挨拶へ行ってたら、夕飯を食べる暇がなくなり、そのまま流れで設営。2時間で終わる予定、と聞いていたが、3時間かかった。基本的には設営が進んでいくのを見ている…

適当って適切ってことだよね

適当とテキトーの違いって、外国人に伝わるかな。もはや、日本人にすら伝わらないような気もするけど。 明日から東京ビッグサイトで開催される、犬の展示会(やや乱暴な書き方)の招待券をもらったのだが、残念ながら仕事で行けず。普段なら、仕事と称してサ…

エンバイオロメンタテイメント

そういえばPE'ZってJAZZだったな、と思い出し、TSUTAYAでベスト版を借りた。ベスト盤かベスト版かわりと悩むね。まだ1曲目が始まったばかりだ。 新しい技術を使ったプロジェクタで、人には見えない光線を映像の中に入れ、なおかつその光線を読み取れる機器…

火曜飲酒はNO歌謡飲酒

飲酒→カラオケという懐かしの定番メニュー、だけど今までそんなことしたことなかったメニューに、ここ数ヶ月ハマっていた。多分、今では定番になったと思う(自分の中で)。今日は火曜なのに飲みに行って、まーまー酔っぱらったけれど、歌謡飲酒とはならず。…

だって伊達なんだもん

電車に乗ると、伊達の広告が目に付くけど(そのわりには、どんなだったか忘れた)、キューティーハニーが「だって伊達なんだもん」ってPR、って案が一度くらいは出たことがあると思う。 仕事行って、午前中に3枚の薄い企画書を仕上げ、昼からは別の案件に取…

休日三昧

絶対的な決まりではないけども、休前日は目覚ましをかけないで寝ることが多い。でも、だいたいいつもと同じ時間に起きることができる。もう完全に朝型の男となったみたい。今日も7時半くらいに目覚めて、ユルユルと二度寝して、9時前にちゃんと起きた。結…

ライブto仕事

昨日は久々にライブを見に行った。おっしゃっれーな街、恵比寿にて、quasimodeのかっこいいライブを堪能。メンバーもサポートメンバーもゲストもかっちょよくて、2009年はジャズだな、と再確認。人間、だんだん渋くなっていくもんだな。歌もの一切無しの…

てっきりうっかりヒッコリー

自分の使っているスティックは、Pearlの7Hってやつなんだけど、たしかヒッコリーだったと思う。7Aがオークだから、HとかAとかが、材質を表しているんだな、きっと。どちらも軽くて細くて使いやすい。 水曜恒例のTSUTAYAに行ったら、SOIL&"PIMP"SESSIONSが全…

埃まみれの i miss you

なんだか、ずーっと眠い状態が続いているようで、常に目薬を差していないと目が落ち着かない、という困った状態になってしまった。先週から続いている。きっと、あまり集中していないんだな。24時間中、頭を使っているのは1時間くらいだし、そりゃ不況に…

まるっきりプロファイル

昨夜はちょっと余裕があったので読書をしていたら、木村達也「マーケティングの進め方」と、牧野修「黒娘ーアウトサイダーフィメールー」を揃って読了。もちろん同時には読了できないから、時間差はあるけど。どちらも初めての著者。前者はためになった。後…

済んだ休んだ

朝9時くらいに起きて、アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」を横目で見ながら朝食。今日の敵は、背後にいるだけのやつで、実行犯(実際に襲ってたやつ)はねずみ男が売っていた妖怪サボテン。わけわかんねっす。しかも、鬼太郎以外のベビーフェイスチームは、そんなし…

これってひとつの刷り込み

昨日、急に「Yeah! めっちゃホリデー」って単語が脳裏に浮かんだので、特に意識せずそのまま書いたけど、あれか、手帳の広告を見たからだ(高橋だっけ?)。飯田橋駅の連絡通路の曲がり角に、でっかいポスターがあったような気がする。交通広告なんて、ただ…

Yeah! めっちゃホリデーやでー

30代はきっとジャズの期間となる予感が、確固たるものへと変わっている。それくらい、ここ1ヶ月半くらい、歌ものを聴かなくなった。10代がJ−ポップで、20代がもうちょっと拡張されたポップ、そしてジャズへ(この中には、ファンクも含まれる)。もし…

恋い焦がれて刮ぎ落とされて

わりと仕事をしていた気がする、っていうか、本番だった。朝から1時間で仕込みをして、1時間でレクチャーとリハをして、本番。2時間くらい空き時間があって、2回戦目、というようなスケジュール。おもしろくない仕事だけど、楽しんでできたような気がす…