久々の電メリ

 昨年は欠席だった電メリ(正式名称「電動のメリークリスマス5」)に、ヤング100Vで参加。あまりライブをしなくなったし、観に行くこともなくなったので、1年に1回、こういう祭典的な場所で見知った顔に会うのは楽しいものだ。いつまでも現役を続けられるよう、鈍らずに生きていこう(おっさんくさー)。
 11時に入って、本番が21時。その間にリハと、スタジオがあったから、そんなには長く感じなかったけど、まぁ長かった。しかしそれが祭典の醍醐味でもある。
 途中、中抜けして290円均一の居酒屋で飲んだ(「はら一平」だったかな)。290円にしては、飯はがんばっていたし、店員のサービスも良かった。飲み物は当たり前のように薄かったけどね。搾取の気配がするお店は、チェーン店が増えたところで、愛されはしないと思うな。
 ライブは6人編成で、かなり轟音だったと思う。マーシャルを初めて使って、ベースとなる音はアンプで作ってみた。なかなか慣れなくて、良い音のポイントが全く掴めず。いつもは、JCで、歪みもコンパクトエフェクターで作ってたからなぁ。にわかギタリストとしては、エフェクターで作る方がずっと楽ちん。
 帰ってきてそのまま就寝。わりと疲れてたみたい。また来年も出られることを祈りつつ。オールナイトでやってる人はすげーなーと感嘆しつつ。