これってひとつの刷り込み

 昨日、急に「Yeah! めっちゃホリデー」って単語が脳裏に浮かんだので、特に意識せずそのまま書いたけど、あれか、手帳の広告を見たからだ(高橋だっけ?)。飯田橋駅の連絡通路の曲がり角に、でっかいポスターがあったような気がする。交通広告なんて、ただの風景だと思っていたけど、意外と影響を受けているもんだね。
 3日間通しの現場が終わって、まっすぐ帰宅。3日間の最終日でも打ち上げをしないのである。だって仕事だもん。現代っ子たるもの、いちいち3日間くらいで打ち上げなんてしていられない、はず。どうだろう、今ドキは逆かも。初日と中日は飲んだけどさ。
 スーツを着ていると、当然のごとく黒くて薄い靴下を履くことになる。なんであれって、あんなに薄いの? 僕はちょっとした特殊体型遺伝で、足の親指が天のほうを向いている。もちろん爪も天を向いているから、素足で足を踏まれると、踏んだ側にダメージが多くなる。柔道部の頃は、それで随分文句を言われた記憶があるけど、こっちだって足を踏まれてんだから、筋違いだよな。
 んで、その足の指のせいで、普通の人よりは靴下の破れる率が高い(良く言えば回転率が高い)。それでも平均で半年くらいは履けるんだけど、スーツ用の薄いやつは、ものによっては一発で終わったりする。そりゃ、3足1000円だけど、もうちょいがんばって欲しいなー。今日も新しいのを卸して、帰ってみてみたら、破れてはいないものの、メッシュ状態。ミニ四かっつーの。
 明日はのんびりとした休日を過ごす予定。溜まっている本の固め読みをしようか、とか思ったけど、そういやQ熱の練習があるんだった。あんまり時間ないな。