適当って適切ってことだよね

 適当とテキトーの違いって、外国人に伝わるかな。もはや、日本人にすら伝わらないような気もするけど。
 明日から東京ビッグサイトで開催される、犬の展示会(やや乱暴な書き方)の招待券をもらったのだが、残念ながら仕事で行けず。普段なら、仕事と称してサンプルのエサもらいまくりに行くところなのだが。
 今日は一本企画書の締め切りがあって、わりと遅くまで仕事。仕事のせいでこんなに遅かったのは、10月以来じゃないだろうか。夜中の電車の混みっぷりは、シラフの頭には結構辛いものがある。しかも、人身事故か何かで、中央線・総武線は遅れてるし。たった5分なんだけど、「もう一本接続を待っての発車となります」とかアナウンスされたら、すっごいイライラしてしまう。
 1車両につき100人が乗ってるとして、中央線って12両くらい? 1200人から、5分ずつ奪うわけだから、人身事故で死んだ人は、自らの命と引き替えに6000分を奪ったわけだ。つまりは、100時間。かけることの、影響の出た電車が20本くらいだとしても、2000時間。事故が起こった瞬間に近い電車ほど、もっと遅れるから、2500時間は行くだろ。およそ100日。労働時間にすると、およそ300日分(1日8時間労働)。アルバイトだったら、8000円×300日=240万円、イベントのADだったら、30000円×300日=900万円。
 あれ、結構安い。電車で自殺すると、電鉄会社から何億もの賠償金を取られるからやめておいた方がいい、みたいなよく聞く話って単なる都市伝説なのかな。
 ま、他のダイヤにも影響するから、計算したらそんなもんなのかもしれない。いや、そもそも、賠償金ってそんな計算方法とは違うか。