ベリーベリー誕生日

 毎週水曜はTSUTAYAの日ぃ! ってことで、今週もレンタル。こないだ飲んだ後輩は、「オレ、レンタルするのすげー嫌いなんですよね」とか言ってた。心意気やよし! しかし、貸しレコード(本も)の歴史は古いんだぞ。いつの時代も少年少女(漫才師じゃないよ)は、少ないお小遣いを握りしめて、まだ見ぬ新しい音楽に出会おうと、貸し、すなわちレンタルショップに通っていたのだ。本日は、ポストロック×1、ジャズ×2、今どきのロック×1、打ち込み系×1の5枚。しかぁし、1枚はすでにレンタルしたことのあるやつだった……。MP3のプロパティを確認すると、7月。なぜそんな短期間に忘れてしまうんだおれの頭よ。きっと、ほとんど聴かずに返したんだろうな……。一回借りたのをもう一回借りるって、延滞より質が悪いじゃないか。
 ちなみに、二度借りしてしまったのは、the long blondesの「couples」というアルバム。

Couples

Couples

 名前とアルバムタイトルには、確かに引っかかるものはあった。ただ、中田ヤスタカのやっているユニットと混同してるんだと思ったんだよね。よく考えたら、まぁ、その、全然微妙に違うわ。
 デイトレードの本を読了。いろんな理論があるけど、知ってて得するのかな。知らないよりはマシ、くらい?
 今、仕事をお願いしている10年くらいの友人が、本日誕生日だそうな(さっき仕事の電話したら昼間から遊んでた)。