思いつく場所はいつも同じ

 午前中は歯医者。仮留めを外して、インレー。しばらくは、熱いもの冷たいものが染みる歯となってしまう。気がつけば奥歯はほとんど銀色になっているね。
 普段、ふとしたときに新曲のメロディーや文章なんかを思いつくことがある。他にも、仕事のうまい進め方だったり、ある人を本気でへこませることができるすごい悪口とかも(ある人ってのは、知り合いのいろいろ。別にそいつが好きとか嫌いとか関係なく、欠点をグサリと刺せる言い回しを思いついたりする)。
 これが、最近はなぜだかいつも同じ場所で、JR飯田橋と地下鉄有楽町線飯田橋の連絡通路で思いつくのだ。多分、ここが一番、頭が無になってる時なんだろうな。たいした風景もなく、ただただ、早歩きで歩くだけの場所。あと、東池袋駅を降りてピーコックを横目に見ながらエスカレーターを上がっていく道も、同じく思いつきポイント。ここも、ただただ早歩きをするところ。重要なのは早歩きだろうか。それとも、電車を降りたばかりってところか。キャベちゃんの散歩の時は、何も思いつかないもんなぁ。