発明天使

 昨夜はヤングライブat新宿URGA。とっても立地の悪いライブハウスだったけど、お客さんがたくさん入ってよかったよかった。いっちゃん最後にギターの音が出なくなったのは、その場では原因がわかんなかったけど、今日一日考えたら、あれかな、と思う部分あり。次回からは改善される予定。
 朝から打ち合わせ×打ち合わせ×打ち合わせで一日が終わった。やっと経費精算も終わり、心おきなく仕事に取りかかれる、はず。打ち合わせが多いということは、必然的に移動が多くなり、電車を使用する身としては、読書の時間が増えて嬉しい面もある。もっとも頭が働く時間を移動に取られて、もったいなくもあるけれど。前向きに捉えて、森博嗣「クレィドゥ・ザ・スカイ」を読了。こっから森博嗣に入る人は、村上春樹とかと同じ系統だと思うかもしれない。
 区から所得税に関する紙が来ていた。いつもながら、同封されている説明文の意味が分からなかった。なぜ、僕のところにこれが来たのかさえわからず。公務員って今ドキは人気のある職業だけれど、ずっとそうじゃなかったもんなぁ……。いろいろ不祥事が発覚しているのは、もちろん、時代が厳密な決まりの遵守を求めるようになったこともあるけれど、公務員は基本的に人気のある職業ではなかった、というのが一番の理由だと思うな。
 セールで買ったジャケットをおろした。薄いから涼しいかと思ったが、裏地が空気を通さない素材らしく、めちゃんこベタつく。ジャケット探しはまだ続きそう。麻のやつだと涼しいけどペラペラなんだよなぁ……。