埋没

 午前中は週に一度の肉体改造である、歯医者へ行った。本日は右下の真ん中らへんをグイーっと削る。樹脂と銀歯になるみたい。どんどん銀歯(最近は、たぶん違う言い方だと思うけど忘れた)が増えているが、まったく気にならない。歯医者通いは幼稚園児代からの伝統なので、慣れすぎてしょうがないくらい。キーンという音が嫌い、と言ってる人は、そういうステレオタイプなことを言ってる方が嫌われるぞ。
 昼からガンガン仕事をするつもりが、さほどはかどらず。でも夜には経費精算に取りかかれたので、よしとしよう。
 吉田豪「元アイドル」を読了。いやはや、おもしろい。吉田豪のインタビューものにハズレはないね。ちゃんとバンプの取れるインタビュアー。おもしろがりのプロとして、浅草キッドも相当なものだけど、ちょっと相手をバカにした感が出てしまって、観客としてはヤリきれないときがある。吉田豪は、それがないのが素晴らしい(文章だからかもしれないけどね)。こうなってくると、もはや誰のインタビューをしてもアリなのではないか、という疑問がわいてくる。その昔、キムタクが何人もの同世代の一般人とトークをする、なんて企画がスマスマ特別編かなんかであったけど、あんな感じで普通の一般の何の変哲もない人をインタビューしてみて欲しい(すでにあったりして)。ちなみに、キムタクのやつは超つまんなくて、1分しか見てないけど。何やっても、自分を見せたいだけの人だもんなぁ。インタビュアーなんて向いてなさ過ぎて二周してまた元に戻ってる、くらい。
 アマゾンで注文した古本が、すぐに届いて非常に嬉しい。もはや、CDも本もアマゾンが主流で、実際の店舗は試聴と立ち読み用になるね、っていうかなってるね。未知との遭遇への期待が、どちらも実際の店舗をまだ存続させている要因だけど、それもネットで整備できないものではないからなぁ……。全国展開している本屋さんは、今のうちに、すべての本の冒頭10ページくらいをデジタルデータにする作業をしておいたほうがいいかも。