人間如来

 久しぶりに、仕事のためのちょっとした早起きで7時10分起床。でも、よく考えてみたら、いつも7時半〜8時の間くらいに起きてるから、全然たいしたことなかった。普段早く起きるのは、キャベツと自分のため。今日も、キャベツの散歩をするために、起きるのを前倒ししただけだから、散歩をしなければ、いつもより遅くていいくらい。早起きは、これから暑くなるにつれて、どんどん前倒しされるだろう。あと1週間もすれば、6時起きでもいいな。もちろん、その分は早く寝ている。今は午前1時ちょい前くらいに寝るのが基本。2〜3時が当たり前だった僕としては、かなりの変化だ。そもそも、早起きなんて全然できなかったし。
 仕事から帰って飯を食いながらテレビをつけていたら、見たことのないバラエティー番組が放送されていた。出てる人は特に目新しくない、最近のお笑いの人たち。千原ジュニアが、なぜか司会席に。今年29歳前後になる人で、高校時代を関西で過ごした人は、今の千原ジュニアをどう見ているのだろう。意外と、前からあんなんだったんだよね、たしか。徐々にではあるが、ザコシショウの露出が増えている。ケンコバとリットンの間くらいの位置づけか。
 車のCMで、中学生か高校生の親の役で、YOUが出てるやつがあるけど、あれってみんなちゃんと意味わかってるのかな。端的に言って、親に恋する、がテーマなの? 僕が見る限り、アレってば、親が若く(見え)て、可愛かったら、淡い恋心に似たような感情が芽生える、ってことだよね。よくそんな少数派の嗜好、というか、派閥にすらならないくらいの嗜好が色濃く出た企画が通ったな。親が若くて綺麗だと自慢できる、という感覚と混同しちゃいけないぜ。歳の割りに若く見える・なかなか可愛い・年下の男にモテる(実際は知らんが、ゴシップ誌で読んだことある)・サバサバしている、等々のYOUのポイントをごっちゃにしてしまったのか。んで、あと、なんで車が関係あるの?