世界のならわし

 ちょっと早めに出勤しようとしたら、まさかの二日連続有楽町線トラブル。本日は護国寺駅にて時間調整とのアナウンスが流れた。5分止まってたら、見限って歩こうかな、と思ってたけど、あっさりと2分くらいの停車でリスタート。許せる範囲。でも、ラッシュくらいでいちいちトラブルがあるのは、根本的な治療が必要だよなぁ、と毎日思う。いろんな会社の利害や調整があって、治療は難しいって? それなら全社潰れてしまうがよい。今後20年は持つかもしれないが、21年は持たないぜ。マジで。
 昼から現場で、夜に終了。打ち上げはなかったので、家の近くで立ち飲み。結局のところ、立ち飲みに勝るものはない。座りの店だと当たり前のようにお通し、すなわち席料取るもんね。なんで、俺らがお前らの業界の慣習に合わせてお金を払わねばならないんだ、といつも思う。思うし、もうほとんどいかない。立ち飲み界は、そこらへんがドライで好ましい。あと、この時期は座りの店、っていうか室内の店は、冷房が効きすぎていて寒い。立ち飲み屋だと、夜空の下で飲めるから、いろいろ気持ちいい。店で三杯、家で二杯で、撃沈気味。
 キャベちゃんは、たまに吠えるようになってきた。ずっと、低い声でーそう、まるでおっさんのようにーしか吠えなかったのに、今日は甲高い10代の女のように吠える。新鮮で良い。楽しいのか、怒っているのかは不明。
 明日、明後日と、現場が続く。よく働き、よく学んでいる時期。それが終わると、少々時間ができると思う。やりたいことはたくさん。死ぬまでにやりたいことなのか、今やるべきことなのか、ちゃんと考えて生きなければならないよね。そこの君、共に考えようではないか。