ドクターです。

 昨日と同じ現場で、朝から仕事。土曜なので、キャベさんの散歩はお任せコース。土曜だけど、電車は空いていなかった。座れたけど。
 炎天下でのビラ配り仕事は、かなり脳天にキた。十分間配ると、十分間休憩せねばならないくらい、直射日光下での仕事は厳しい。ホットペッパーを配っているお姉さんは、なかなか偉いよ。帽子もちゃんと、計算されているのだね。ちゃんとそれなりの給料をもらっているのだろうか。もう、マジで余計なお世話だけども。
 ってかさ、家にいても超暑い。なぜか今日は家のメニューが串揚げ(卓上フライヤーにて)だったので、暑さ倍増。レモンサワーを飲みながらだったけど、全然酔わない。ガンガンの汗で、目が痛くなってしまった。
 近頃、何を思ったか、経済学にハマっている。もしかして、就職活動している学生レベルには追いついた? それくらい今まで、世の中の経済的動向には疎かった。今さら感はアリアリだけど、しないよりはマシだと思う。ちょっと勉強しただけだけど、世間一般の人って、ホントに経済を知らないのではないだろうか。僕は今まで、基礎的な一般教養だけど自分からは落ちている要素、という認識だったけど、ちょっと勉強して周りを見渡すと、こいつら経済のこと知ってるんじゃなかったのかよ、と憤ってしまうくらい(大げさ)。がんばって決算書が読めるようになりたい!(なんだかんだいって、まだそこらへんのレベル)
 仕事に行ってる間に、キャベツは狂犬病の注射を受けてきた。まったく痛がらなかったらしい。えらい。それでこそ我が家族なり。インフルエンザの注射と同じシステムなのかどうかしらないが、家に帰ってきてからはちょっとグッタリしている。多分、半分以上は暑さのせいだと思うけど……。犬用ひんやりマットを用意してみたが、人間の僕にはひんやり感が感じられなかった。