毒試す

 なんか暑いなと思ったら、窓を開けていなかった。開けたら、まぁ涼しい。それでも、キーボードを打つために、肘から先が机に密着しており、そこは蒸れている。こればかりはどうしようもない。
 昨日購入した、the band apart「Adze of Penguin」の7曲目「Moonlight Stepper」がとても良い曲だった。今まで、ファーストアルバムしか聴いたことがない中で、4枚目。想像できる範囲の延長線上にあり、違和感なく聴ける。2枚目と3枚目が、いつものTSUTAYAには入荷されていないけど、エモ系・インディー系がなにげに充実している浅草のTSUTAYAになら、あるに違いない。PANICSMILEだって置いてあるもんね。
 東浩紀「郵便的不安たち#」を読了。おもしろい。一部、まだ読んでいなくて、このあと読む予定だった本の書評があったので、そこは飛ばした。今と比べると、ポップさが弱く、文章的にはやや読みにくかったりもする。こないだ秋葉のブックファーストで買ったけど、2002年発売で第一刷だった。背表紙と反対側の部分(なんと呼ぶの?)がヤけて変色していた。こういうジャンルの本って、どれくらいの部数出ているのかな。本自体がもはや出てない中……。音楽でいうところのプログレ
 僕んちは対応していないから関係ないけど、ダビング10はどんな感じなのだろう。実施前はニュースでとりあげられてたけど、実施後は音沙汰ないし。今、ダビング10のことを知っている中の80%くらいの人は、ニュースでとりあげられるまでダビング10なんか知らなくて、でも全体で見ると今でさえ70%くらいの人は知らないと思う。で、ダビング10のことを知っている人の中の90%以上の人が、ダビング10のことをどうでもいいと思っていて、その中の85%くらいの人が、10回もダビングなんてするわけねーし、そんなおもろい番組ねーし、と思ってると思う。ダビングして他人におすそわけしたら、金もらってもいいくらいだよ、今ドキのテレビなんて。「あらびき団」が注目されてるのって、YouTubeのおかげみたいなものだ。