不信感

 行きも帰りも遅れていた有楽町線。大丈夫なのだろうか、あんなことで。帰りの遅延は西武線の影響っぽいけど、今回は……(原因調査中)……人身事故か。人身なら、ま、仕方ないかな、と思う。でも、朝は多分、車両故障とかそんなだった気がする。ちょうど乗ってるときに放送が流れたような(ウォークマンnotソニー製を聴いてるから、ちゃんとは聞こえない。ちなみに、ウォークマンを聴いている、という表現はどうなんだろ)。車両トラブル、とか信号機故障とか、最近多すぎ。鉄道会社が保守点検費用をケチっているのか、安全基準が高くなったが故なのか。どっちにしろ、ミスったわけだし、ちょっとくらい返金してくれてもいいとおもうな。ポイントカードとか作って、10ポイントたまったら、すなわち10回の遅延に遭遇したら、粗品プレゼントとか。
 サミットの影響で、やたらと街や駅に警官がいるけれど、普段あの人たちは何をしているのだろう。池袋とか、50メートル間隔で道に立ってるもんね。埼玉とかどっかから連れてこられてるのかな。縄張り意識が強いと聞くから(もちろん、小説とかがソース)それはないか。それとも、普段は内勤の人が無理矢理立たされてるの? そんな感じには見えなかったけども。そこそこ屈強だったし。とりあえず、タバコのポイ捨ては減ってると思うよ。
 打ち合わせまでちょっと時間が空いたから、吉田豪のレトロアイドルインタビュー本をパラパラっと読んでたら、おもしろくて打ち合わせに遅刻しかけた。あれは買おう。
 こないだ京都へ行ったときにおみやげとして買って渡すのを忘れていて部屋に放置されていた漬け物が、ものすごく膨張していた。腫れ物感アリアリで、即捨て。

 手荒に扱ったら破裂して化学兵器的な役割を担いそう。部屋に置いといただけで、漬け物ってこんな風になるんだね。

 ちなみにキャベツさんとの比較。わお。
 レッドカーペットは、不定期時代のテンポ感が戻ってきて、笑いがインフレしてきた感じ。良い調子。パンクブーブー、少年少女の1回目、もう中学生が印象に残った。