本日のキャブ

 昼寝をしていたら、キャベツの夢を見た。耳と口を舐められまくった。おそらく、現実でもそうだったのだろう。容易に想像できる。驚くべきは、昨日も同じことを書いたけども、僕がそのまま寝続けられるようになっていることだ。日に日に、慣れている。
 下は今日の写真ではないが、僕が布団に寝ているときのもの。こういうかたつむりがいたような。

 絨毯の下に敷いた、ダニ退治用マットを食べてしまっている。かなり危険。食べないように教えたが、きっと理解していない。飼育本によく書いてある、ケーブル類は噛まないのに、ティッシュやレシートなど、紙類はほぼ間違いなく噛み(偶然のダジャレ)、食べる。まだまだ安心して室内に出してはおけない。

 スヌードとよばれる、耳の長い犬が、エサを食べるときに耳がエサの中に入らないようつけるものがある。これはスヌードとして市販されているものではなく、人間の髪用。「やらされてる感」がとてつもなく可愛い。本犬的には、気に入ってないようだ。