赤の前に

 仕事をするために早く起きたのだが、いまいち捗らず。なんだかんだいって、一番捗るのは昼間だ。10時から12時までの2時間と、15時から17時くらいが調子の良い時間帯な気がする。ここでいう「捗る」とは、主にクリエイティブな頭を使わなければならない仕事に対してのこと。人と話して進める仕事ならば、時間とあまり関係ない。
 TSUTAYAにてTristan Prettyman「twentythree」をレンタル。最近めっきりハマっているサーフ系のミュージシャンある。インターネットで試聴→レンタル、という流れ。
 CDが廃れて、インターネット配信ばかりになったら、音楽を聴く人は減るだろうな、と推測。僕なんか、レンタル以外でCDを聴くことはほとんどないから、大ダメージだ。一昔前だと、レンタル店のせいでCDが売れない、なんて言いがかりに近い意見をたまに見かけたけれど、今となっては、レンタル店が最後の砦となっている。レンタル店がつぶれたらーもっと限定して、TSUTAYAがつぶれたら、といってもいいかもしれないー音楽業界は死に体だろう。
 これからインターネット配信が中心となるのであれば、レンタル屋さんレコード屋さんは、音楽を試聴する場、みたいな感じで生き残っていくのであろうか。カフェなんか併設したりして。一部のリブロ店舗で行っていることの、CD版。
 なんにせよ、Tristan Prettyman「twentythree」は良い。しばらく愛聴できそうだ。おっと、そろそろレッドカーペットが始まってしまう。