ショートバケイション

 午前中よりQ熱練習at小岩。この半年ほど、スタジオではいつも同じスタッフの方が対応してくれているような気がしているのだが、一向に仲良くなれない。Q熱の拠点ともいうべき場所なので、ニューアルバムくらい渡しておいてもバチは当たらないのかな、と思っている。でも、仲良くなっていないのにアルバムを渡すのもナンだし……、しかし、アルバムを渡したから話が始まるわけで……、卵が先かニワトリが先か。こんなことをジグジグ考えているか、もしくはまったく思いつきもしていないか、というコミュニケーション能力の低さが、Q熱メンバー全員に共通する点で、長年仲良くやっている秘訣でもあると思う。
 昼からは、珍しく友人と遊ぶ。純粋に遊ぶためだけに出かけるなんて、かなり久しぶりだ。これからどんどん少なくなっていくだろう。アメリカ産ゲームを大画面で堪能。車を奪い取って、暴走して、道を歩いている人を轢くゲーム。発売したばかりで、もう300万本も売れているそう。たしか、日本版も出ていたはずだけど、名前を忘れてしまった。
 友人の家には猫がおり、激写。接写モードと、普通モードを間違えてしまい、ややボケている。
写真は嫌いらしい
 猫にしては珍しく、初見である僕にも、近づいてきていた。犬を飼いだしてから、動物からわりと好意的に扱ってもらえるようになっている。きっと、こちらのガードが下がっているからだろう。
 北田暁大「嗤う日本の『ナショナリズム』」を読了。おもしろかった。
 今の評論ってきっと、取り上げる題材について、昔より悩まなければならなくなっているのだろう、と推測。世の中の大多数の人が知っている事象が、もはや存在しないから、どうしたって局所的な、取り方によってはどうでもいいことを扱わざるを得ないものね。ま、評論に限らず、マスが存在しないことは、僕らより下の世代は当たり前のことだろうし、僕らより上(僕ら含む)は、体に染みこませるしかない。
カールを食べようとしている