Office for Mac2011 Power Point 使用感想1日目

 とりあえず、仕事に導入したMacbook Airに、Microsoft Office for Mac2011をインストールしてみた。ちなみに、11インチだと、縦方向の解像度が足りないので、普通にファイルを開くと、下のほうが切れる。パワーポイントは横長で作る人が多いから、そんなに問題ないけど、エクセルやワードは一手間かかるから、いずれめんどくさくなってくるかもしれない。たいした一手間じゃないんだけども。

 ざっと感想を。まだパワポしか使っていない。付随してエクセルも触っているけれど、一からファイルを作ったわけじゃないから、感想を持つまでには至らず。エクセルってほぼ完成しているから、きっとそんなに変わらないだろう。マクロとか使う人なら別だろうけど。ぶっちゃけ、Open Officeでも、Googleドキュメントでも、エクセルは自分の使い方であれば変わらない。


<パワーポイントの感想>
 ・見た目綺麗。ただし、使いやすさとはまた別の話。
 ・とりあえず、2004以降に慣れていれば、全然違和感ない。2000とか2003とか使ってる人は、がんばろう。
 ・エクセルとの組み合わせ使用は、あまり改善されていない。
 ・例えば、エクセルの表を張ってあるファイルだと保存が激遅。
 ・エクセルをパワポ内にリンクとして貼ると、画質が悪くなる。ピンぼけしたような図表が貼られてしまう。
 ・PDFファイルも同じく画質が悪くなる。仕方なく、Photoshopとかで開いて、pngとかに変換してから貼っている。なんかいい方法求む。
 ・なぜか右はじのカーソルで次のページに行けない。仕様だろうか。ページごとにめくるカーソルだと行けるけど。
 ・わかっていたことだけど、11インチだとA4縦サイズのファイルでもやりづらい。っていうか、ピンチインアウトに対応してないのかよーってところが、激的に不満。A4縦サイズの書類作成は諦めようかなぁ……。
 ちなみに、Keynoteでも、作業領域のピンチインアウトは同じくできない。なんだよもー。

 とりあえずこんなところ。Windowsで使っている2010と同じような感覚。なんか全体的にもっさりしている。WWEで活躍したテストのようにもっさりしている。とりあえず保存が遅いんだよね、どっちも。
 あと、メニューアイコンが、11インチだと邪魔。なるべく作業領域を大きくしたいのだけども。そのあたりは、今後メニューのカスタマイズでなんとかできるのかどうか。要研究。


■家で私用に使うだけの人はこちら。パワポを私用に使う人なんているのだろーか……。