MacBookAir購入から2週間経った今の状況

 我が家にMacBookAir11インチがきてから、はや2週間が経った。もはや体の一部と言えるくらい馴染んでる、かといえばそうでもない。そこそこの距離感で、日々を営んでいる。
 理由はやはり、以前にも書いたが、Microsoft Officeのせいだ。このソフトがビジネス一般で使われている限り、Mac完全移行は難しい。もしも、Office書類のやりとりをしないで済む職業に就いている人がいたら、超幸運だと思ったほうがいい。それだけで、その職は大きなアドバンテージを得ている。
 いつか、Microsoftが完全な、とまではいかなくても、WindowsのOffice2003くらいのものを世に送り出してくれたら、とりあえずMacへの完全移行はできるかもしれない。
 でも、これを読んでいる2割くらいの人が思ったとおり、Microsoft Officeに代わる標準フォーマットができてくれる方が、望ましいけどね。




<ここ1週間で追加したアプリ>
Google Notifiers……有名な常駐系アプリ。Googleカレンダーや、Gmailについてのあれこれを、自動で通知してくれる。ま、Gmailに緊急の要件がくることはまずないから、なくてもいいけどね。
 で、こっからGrowlにまとめて使っている。今のところ、Echofonのmention通知も来る設定。これも別に無くたって何ら問題ない。


・Thousand……2ちゃんねる専用ブラウザ。軽くて良い。iMacではマカエレなのだが、どっちでも全然問題ないと思われる。


・mi……テキストエディタ。仕事で簡単なHTMLをいじるため。専門じゃないから、このアプリがとりわけ使いやすいのかどうかはわからない。別にこれでいいじゃん、って感じ。
 テキストエディタを探しているときに感じたのは、「テキスト」というと、こういうブログみたいな文章を書くときの用途を文系は思い浮かべるんだけど、ネット業界だとプログラム用途が第一義にくるってこと。プログラムエディタ、って呼び方じゃだめなのかな? それか、ブログみたいな文章を書く用途の方を、書類作成、って呼ぶべきか。
 何にせよ、呼び方を分けたほうがいいと思う。


 あとは、簡単な画像編集ソフトを入れようかと思っている。あんま使わないだろうけど。