再挑戦 MacBookAir 11インチ用ノングレアフィルム

 2コ前の記事で書いた、マイクロソリューション クリスタルビュー1HGAGに再挑戦。ここまでやる気を取り戻すのに、1週間かかったね。


 前回の反省を踏まえて、気をつけた点は3つ。


1.すべての作業をお風呂場で行う
 どんなに時間がかかろうとも、いつもいる部屋とお風呂場じゃ、埃の量が違いすぎる。寒さにくじけても、温かい部屋に戻っては駄目だ。埃地獄が襲ってくるゾ。


2,画面についている埃取り用の粘着テープをしっかりと準備する
 養生テープを重ねあわせて、ディスプレイサイズにしておく。これによって、1回で埃取りが終わる。ちっちゃいテープでちまちまやってると、埃を取っている間に、また新たな埃が発見されるという無限地獄に落ちるゾ。


3.細かいことは気にしない
 1つや2つの気泡は無視することにした。黒画面だと目立っても、日常的に使っている分には全然気にならないことが分かった。現状、ディスプレイの右上の時計部分と、右側真中くらいに直径1ミリくらいの気泡があるけれど、別に気になんない。気になんないと思い込むことが、人間の素晴らしい能力である。
 気にしだすと、終わんなくてキー!ってなってフィルムをクシャクシャにして自己嫌悪地獄に陥るゾ(無理矢理)。


 あと、当たり前かもしれないけど、上辺から下辺に向けて貼ろう。そうすることによって、貼っている途中の埃侵入を、多少は防げる。
 左辺から右辺への貼付けは、まっすぐ貼るのが意外と難しいし、上辺→下辺と比べて、特にメリットがあるわけではない。