血は争えないってどういうことだ

 水曜日なので、TSUTAYAへ行った。NATSUMENの全部とBoATの最後のアルバムと、あとindigo jam unitの全部を探していたのだけれど、どれもなかった。最近のTSUTAYAは検索できる機械を設置してあって、むやみに探さなくても、時間をかけずに簡単にがっかりできるシステムを採用している。いいことだと思う。
 そんな中、オルタナコーナーでつしまみれ「脳みそショートケーキ」を発見。サークルは違うけれど、同時期に同じ大学で音楽をやっていたバンド。もちろん、現役時代はその存在を知らなかった。何年か前に、渋谷で対バンしたことがあって、すごいかっこよかった。曲がポップで、演奏も上手で、とても素敵なロックバンド。オビはロッキンオンジャパンの人が書いていたけど、偉そうな書き方で、ロッキンオンの「終わった感」を見事に伝えていた。まぁ、終わったまま、中高生の「はしか」として末永く機能するんだろう。
 アメリカの小学生が読むような簡単なペーパーバックを読んでいる。いっちばん初級のやつは、アメコミ調のイラストが描いてあって楽しいよ。
 家系的に禁煙した方が良さそうであることが、さきほどわかった。肺があまり丈夫じゃない家系らしい。しかしっ、それがわかる3分前に、新しくワンカートンを買っていたのだった。それを吸い終わってからの禁煙となる予定。すなわちあと10箱ちょい。