あっかーるーいナショノー

 本を読んだりすると、自分の影で手元が暗くなってしまうことが気になりだし、数日前アマゾンで、デスクライトを購入した。それが本日届いて、さくさくっと設置。学生時代を思い出す感じ。高校以前の学生時代だけどね。大学の時は、机で勉強なんてしなかったし。ただ、Mac使用時は邪魔かも。ライトの高さを上げると蛍光灯が目に入るし、下げると液晶画面に光が映り込んでしまう。
 ちなみに買ったのはこれ。

 去年、とあるタレントさんと仕事をする機会があって、そのときに本人からトレカをもらった。それはそのタレントさんの関わっているプロジェクトのトレカで、本人とマスコットガールみたいな人が写っている写真だった。もらった時は気が付かなかったのだけれど、この間ふとした拍子に目がいったら、そのマスコットガールが知り合いにそっくりで、画像検索をかけたところ見つけた写真もそっくり(イベント出演時のものとか)。これはもしや、と確信めいて本人に問い合わせてみたら、まさにドンピシャ。サンクリの人で、僕周辺の世代ならば、わりとおもしろくて、次第に納得すると思う。そういや、現役の時から、こんな風になりそうな気配はあったもの。
 昨日学んだこと:「いや〜、この不況でウチも厳しいんですよ〜。なんかお仕事くださいよ〜」と、不況にかこつけて仕事をもらおうとする人を、「ないない詐欺」と呼ぶらしい。ワロタ。