続ナショノー

 試しに、デスクライトをつけたまま、Macを使ってみると、キーボードが妙に明るく照らされて、落ち着かない感じがする。ただ、しばらく使用してからライトを消すと、暗さを感じる。要は慣れだと思う。本を読むときには、かなり有効だけれど、パソコンに関してはあってもなくてもいいみたい。
 12月くらいだったか、アゴに吹き出物ができて、かなり痛かった。放っておいたら自然に痛みは治まったが、ちょっとだけ跡が残ってしまった。気になってはいたものの、治ったし別にいーかー、ってな気持ちでいたら、一昨日くらいから再び同じ場所に吹き出物が発症。これはイカン遺憾(オリジナルの言い回し)と、皮膚科へ行くことにした。
 近所の皮膚科があいにくの定休日、っていうか休診日だったため、隣の駅の皮膚科へ。居酒屋の上にあって、わりと美容系を意識した皮膚科。待合室もキレイで、空いてて良い感じ。
 診てもらったら、「これは皮膚の下に袋が出来ていて、そこに菌が溜まるんですよ」的なことを言われ、「膿を取ります」とのことで、麻酔。
 え、麻酔? みたいなオブジェクションを挟む間もなく、針がアゴへピットイン。すんげー痛かった。思い切り患部に針が刺さってたもんね。
 そのままアゴから膿を出し、5分くらいで処置終了。アゴにはガーゼと大量のテープが貼られて、目立つことこの上なし。ま、処置する前も吹き出物が目立ってたから同じだけど。
 子供の頃も思ったけど、皮膚科の先生って、鷹のように処置するよね。こっちに逡巡する隙を与えず、一気にズバ、みたいな。
 安田さんのブログで、恒例の京王百貨店駅弁大会のリポートが始まった。これが毎年の密やかな楽しみだったりする。今年は一度くらい行けると良いなぁ。近くて遠い、池袋と新宿。