帰宅

 無事に東京⇔滋賀の往復をしてきた。ウチの家は、正月は父の兄の家に親戚一同が集まる風習なので、実家には立ち寄らず。親戚一同は、ほぼ勢揃いしていて、総勢17名だった。僕が子供のころは、12名くらいだったかな。いとこの配偶者や子供等が増えたってことだ。いとこの中には、女性が何人か含まれているから、これから減ったりすることもあるんだろう。とりあえず、みんな元気そうでなにより。唯一となってしまった祖母も、一時帰宅しており、姿を見ることができてよかった。
 帰りはグッタリしつつ、雑誌「FACTA」を読みながら帰宅。文体、というか単語の選び方がどうにも古い気がする。全然読めない熟語があるもん。日経的な感じなのかもしれないけど。じじいがターゲットだから良いってことなのか。「乾坤一擲」なんて四字熟語、今どき使わないってば。
 3時間ずつの往復のせいもあるけど、こんなに疲れているのは、断続的にアルコールを摂取し続けたせいだな。やっぱり、飲むなら1時間でできあがって、トータルで2時間以内に終わらせなければならない。