NNN&N(飲んで飲んで飲まれて飲んで)

 故郷へ緊急帰省。もちろん日帰り。昨年の6月から、平均するとひと月に1回は新幹線で京都へ行っているのではなかろうか。仕事の現場調査、いとこの結婚式、そして帰省。新幹線に乗ることに対して、もはやワクワク感がなくなっているね。準備も全然せずに、渋谷に出かける感覚で新幹線。
 用を済ませたあとは、高校の時に何度か行った、膳所駅から徒歩10分くらいのところにあるパルコをぷらぷらとした。懐かしい……っていうか、お店とか全然変わってるような気がする。何にも記憶が湧いてこなかった。
 そういや、今日の昼飯を食った病院内の食堂の運営がめちゃめちゃダメだったことを書いとかないと。温厚なワタクシが、まともに文句を言ってしまったくらいのダメさ。
 普通、ああいうメシを食う所ってさ、客が2人だったら、時間差をできるだけ少なくして、その2人分の料理を運んでこなければならないはずなんだけど、それがもうあり得ないくらいにできてなかった。
 具体的に書くと、同行者のハンバーグ定食が出てきた30分後にオレの肉そば(しかも単品)が出てきたっつーこと。
 ここは東南アジアかスペインか、と思ったね。
 昼時で混んでて遅れてるんだったら、まだ納得の余地があるんだけど、そうじゃなくて、料理の出てくる順番がめちゃくちゃなの。周りを見たら、我々のテーブル以外もすべからくボーリングのスプリット状態。片方が食べ終わってて、片方は料理も出てきてないテーブルが5つってすごくない? 工事の職人さん6人組のテーブルが一番酷くて、料理が最初に出てきた人が食い終わって「先に行ってますね」なんつってから次のが出てきて、さらにその人が食い終わって「先に行きますね」なんてことになってるんだよ。2人ずつ減っていく職人。
 しかも遅れて出てくるのが、カレー、親子丼、肉そば……。トホホ感漂いまくる食堂。どうやったら、あんなクソみたいな運営ができるのだろう。病院の食堂って、きっとどっかの業者が委託されてるんだと思うんだけどなぁ。料理してるやつが、もう頭がマジでボケてんのに、情としがらみで首切れなくて、みたいな状況?
 あー、そのときはわりと本気で腹が立ったけど、なんかまた行きたくなってきたかも。