忙しがってる場合じゃない

 ほんのちょっとだけ雨が降っていることに気づかず、キャベの散歩に出た。10分くらいの散歩だから、特に問題なく。
 今日から、マイ水筒を持って出かけている。今のところ、オリジナルブレンドのお茶とか、コーヒーとかを入れているわけでもなく、ただの市販の緑茶。少しずつ生活にこだわりを入れていくテスト中。水筒のフタを開けるときに、キュッキュッと気持ち悪い音がするから、あまり頻繁には飲みたくない感じだった。水筒の飲み口(飲むときに口が当たる部分)をソフトにするためにつけられているゴムのパッキンが、音の原因。痛し痒し。
 昼から講演会のリハーサル。思っていたより長引いたので、その次の打合せは遅れてしまった。珍しい現象。こんなところから、ダムは決壊し、濁流に呑み込まれてしまうことを、俺は知っている。気づいたときには、次から次へと現れるタスクを消していくだけの、クリエイティブとはほど遠い状態になっていたりするのだ。それはそれでインベーダーゲーム的な脳内麻薬が分泌されてきたりもするのだが、生産的ではないし、効率的でもない。
 対策は、ただただ、気をつけることと、自覚すること。仕事は自覚が大事。自覚とは、客観の視点を持つこととほとんど同じだと思う。