2009年締め

 一年の最後なので、何か書いておこうと、テキストファイルを開いてみたものの、もはや長文のかけない身体になっているではないか。いつの間にか、140文字の呪縛にとらわれてしまったみたいだ。それはそれで、全然かまわないけれど。

 たくさんの人が振り返っているが、今年はとにかくiPhonetwitterの一年。仕事、友達、家庭問わず、周りでどんどんとiPhoneが増えて、遅ればせながら乗った次第。起きている時間の4分の1くらいは、iPhoneを触っている時間かもしれない。
 twitterにかまかけて、まだ全然アプリを探しておらず、画期的なものには出会えていない。ゲームはいくつかインストールしてみたものの、どれもたいして面白くない。もうゲーム脳が死んでいる。ルールを覚えるのがめんどくさい時点で、ゲーマーの資格なし。あせらずじっくり楽しもう。

 仕事は3年目が過ぎようとしている。なんとなく、肩の力を抜いて仕事ができるようになった。決してなげやりになっているわけではない。来年はきっと仕事が激減するので、新しい仕組みづくりに着手してみようかと思っている。利幅が薄くても、オリジナリティーのある仕事をしていこうか、という気持ち。年末だからそう思っているだけかもしれないが……。あっさりと転職している可能性もある。

 音楽面は、ほとんど活動しない一年だった。去年も同じことを思ったかも。ただ、1ヶ月くらい前から、創作意欲がかなり湧いてきており、ギターやベースやLOGICを触る時間がチョコチョコでてきた。いい感じ。
 ただ、音楽脳になると、昔の性格になるらしく、人見知りの部分が出てくる。仕事脳のときは、もっとオープンな性格なのだが。ま、これはどっちでもいいか。基本的性格が変わるわけじゃないし。

 来年はプライベートの時間を増やして、その分を家庭と音楽と書き物の時間にあてたい。また海外旅行も行きたいし。

 そんなわけで、これから年越しカウントダウンの仕事へ行ってくるぞ!