FLY DIE

 昨日は、Q熱忘年会at水道橋。練習後に、大衆居酒屋という名の、普通居酒屋(和民みたいなもの)→加賀屋→カラオケというフルコースの忘年会。
 最近、練習スタジオを変えた我がQ熱。ずーーっと使っていた小岩のスタジオが改装し、改悪されてしまったのが、スタジオを変えた主な原因。防音がなってなくて、うるさくて仕方ない。受付が騒音に悩まされちゃ、仕事できないぞ。
 わりと遅くまで飲んだので、本日への影響が懸念されたものの、まったく影響なかった。ちかごろは、めっきり酒に強くなったというか、にぶくなった。寝る直前まで、日本酒を摂取していても、全然平気。
 昼間は秋葉で買い物。家電製品を中心に下見。ヨドバシで実製品をチェックし、購入は価格コム。これが一般的な買い方でしょ? 今はiPhoneがあるから、その場で調べている。ヨドバシより、さらに1万円以上は安いことがざらにある。一度でもそんなことを知ってしまったら、もうヨドバシで買う気は起こらない。うーん、ヨドバシもビックもヤマダも、5年はもたないな。ヤマダががんがん図体をでかくしているけれど、ちょっと通販を甘く見過ぎかもしれない。
 タワレコでCDを3枚購入。珍しい。自分へのクリスマスプレゼント、なんてことは1ミリも思わなかった。そういう90年代言説には、意外と浸かっていないのである。
 どれも、JAZZだったり、FUNKだったりのインスト。タワレコで買うのは、TSUTAYAに置いていなくて、アマゾンと同じ値段の商品のみ。必然的に、P-VINEのCDが多くなる。
 そういや、どうしてライブハウスって、自前でレーベルを持たないのだろう。目利きに自信がないのであれば、ライブハウス経営なんて辞めてしまった方がよい。最前線で青田買いできるのが、ライブハウスのアドバンテージなのに。
 レーベル買い、と同じ感覚で、ライブハウス買い(この場合は、チケットを買って見に行くということ)をされないと、ライブハウスの価値はない。この意味で、現在のたくさんのライブハウスは、基本的に終わっている。
 イベントに関連して、音楽業界の人間に会うことも多いが、ミュージシャンの質もさることながら、関係者の質が大変低い(昔のことは知らないので、今に始まった話ではないかもしれない)。ろくなやつがいないよ、マジで。性格が悪いとか、態度がでかいとかじゃなくて、いわゆる「仕事ができない」って人ばかり。なんの実務もなくて現場に来る人、とりあえず切った方がいいと思う。そんな人間に給料を支払えるくらい潤ってないでしょう?
 そんなこんなで、明日大掃除をして、会社的には今年の仕事納め。僕は大晦日も仕事だけど。