デビルボム

 寒いけど天気が良い。南向きの窓がたくさんある家に住んでいるので、日中は部屋がぽかぽかしている。夏はネックだけど、冬はアドバンテージ。
 昼飯に、近所のラーメン屋(チェーン系)に出かけたのだけれど、接客が良くなかったのと満員だったからすぐに出て、独立系中華屋に落ち着く。上海焼きそば。確実に2玉入っており、完食はできなかった。
 秋葉原にオープンしたAOKIでスーツでも見ようかと思っていたのだが、家に帰って昼寝をしてしまった。起きたら16時45分。
 17時から秋葉でスタジオだった、ってことで急いで支度してチャリ。ヤング100Vの練習、といっても迫と2人だけの珍しいスタジオ。一通りなぞって、そのまま居酒屋へ。妻も合流。秋葉でやきとんを食らってから、神田でお好み焼き。
 今年は全然音楽をやらなかったなー、と反省しながら焼酎をたくさん飲んだ。音楽とは逆に、焼酎の消費は、30年間でもトップクラスになるだろう。要は、ギター弾いたり、曲を作ったりしてた時間が、居酒屋トークに費やされているわけだ(ドラムの練習はもともとしない)。ま、それによって良い点もあるし、悪い点もある。若いときよりも、他人とコミュニケーションを取ることがおもしろく感じているので、今年はとりあえずこれでOKってことにしておこう。いずれ子供ができたりしたら、必然的に家にいなきゃなんなくなるから、居酒屋に行く機会も減るし。今のうちに加賀屋へGO!GO!
 ヘタな立ち飲みに行くよりは、加賀屋が安くて安定している。