帰省にまつわるエトセトラ

 短い期間ではあるが、週末は帰省をしていた。朝から新幹線に乗り、昼から親戚一同集まっての食事。もちろん飲酒。
 祖母を頂点に、父親、弟、父親の兄夫婦、姉、その子供(いとこ)、いとこの妻、その子供……4世代が集まって、互いの健康を祝う。いまどき、なかなか珍しいかもしれない。
 僕は一時期、全然参加していなかったのだが、いとこが結婚し始めたあたりから、復帰している。いとこが同世代に4人いて、それぞれが結婚相手を連れてくると、最大8人(まだ7人)。なかなか話が弾む。
 その下の世代に僕の弟がいて、さらに下に女性が2人。ここあたりが結婚しだすと、また顔ぶれも変わってくるのかな(女性だとこちらの集まりには参加しなくなるかもしれないし)。
 正月はキャベツも連れて帰ってみようかな。帰れるかわからんけど。
 都合、3日間くらい連続で深酒していたので、日曜は休肝。今週からは仕事がちょっと落ち着くので(それでも土日は仕事入ってる)、飲酒はお休みして引越しの準備だな。
 雑誌「Pen」の神社仏閣特集がおもしろい。雑誌はきちんと作ってあれば、まだまだ生き残るよなー。