マメノミ

 毎日、こまめに飲んでいる。ビール350ミリ一本とチューハイ一杯とか、そんな感じ。それだけでも、ほろ酔う。
 みんな、不況だ不況だと言うのに飽きてきたみたいで、活気は戻ってきている。不況云々、こんなご時世云々の話をしている時間の半分でも、未来について考えることができれば、実勢はどうであれ、活気は戻る。
 ただ、今回の不況(なのかどうかわかんないけど)は、引き金がリーマンだったり、サブプライムだったりするが、それはあくまで引き金に過ぎず、大きな問題は、多くの人が「あ、おれってば、もうモノいらねー状態だわ」と気づいたところにある、と思う。
 だから、モノを売っているわけではない会社が、不況だからと言って値下げを要求してくる得意先に対して、ハイハイとダンピングしちゃってるのが、一番やばい。一度ダンピングしちゃうと、もう戻れない。そして、もう戻れない状況。
 ってなことを昨日書いていたら、いきなり目眩がして、ふっと落ちちゃいそうになったので寝た。目眩怖いよー!!
 今日は21時半過ぎまで現場。そりゃ目眩もするわ。