大人 has come.

 長かった準備期間も終わって、昨日は無事に結婚パーティー及び二次会本番。とりあえず無事に終了。
 本番をいろいろ大変だけども、あまたの人が言うとおり、結婚式はカジュアルでもいいからやる方がいいと思った。家族や親戚のためにやるっていうのも、もちろんあるけれど、他人が自分(達)をどう位置づけているか、というのがわかって良い。
 やはり愛情をもって接してくれる人は、メールでも会話でも、コンタクトを取ればわかる。愛情には愛情で返そうではないか。こちらもそれに応える用意があるかんね。
 たくさんの人に来てもらったのだけど、予想通りあまり話す時間がなくてもったいなかった。個別に招待して、お礼を述べなきゃ。
 一次会における僕の親戚達の、どんな場であっても、隙があればふざけて、空きスペースがあれば前へ出る姿勢は、とても見習うべきだと思った。きっとあれが柏原イズムだね。わりと一族みんなに共通している姿勢かも。