ムービーとは書き出すものだ

 結婚式用のスライドをDVDに焼くために、ムービーファイルを書き出している。とっても長い。
 BGMの編集でもしようと、Logicを立ち上げたのだが、まったく使い方を忘れていた。っつーか、簡単な作業で落ちたからやめた。Tractionでやってみたが、トラックが同時に2つ鳴らない病。DTMって使い方を覚えるのが、相も変わらず非常に面倒。まだまだ改善の余地あるね。
 最近、マイルス・デイビス熱が高まっている。ちょうど、ジャズ評論家と文学者のジャズ対談本を読んでいて、相乗効果があったかもしれない。
 僕はあまり、音楽をテキストで捉えないから、アルバムの時系列とかわかんないし、同時代のミュージシャンにこいつとこいつがいる、みたいな話も全然知らない。もちろんライナーノーツも読まない。そのほうが、雑念なしに音楽を聴けると思っていたからだ(過去形だけど、今もほとんどそう思っている)。
 だけど、ごくまれにジャズ本を手に取ってみた間だけ、テキストや歴史に結びつけて聴く楽しみもアリかも、くらいに転向する。ちょうど今がそのとき。
 これを機会に、マイルスくらいはアルバム順を知っておこうかな。いちいち参加メンバーまで覚えてらんないけど。