おしっこがまんできるかな

 暑くなってくるこの時期(今日は違ったけど)、早起きができそうな気配を毎年のように感じるのだが、一度としてできたことはない。アルコールコントロール、ニコチンコントロール、スリーピングコントロールの3コン(a.k.aオスマン)ができる人になりたい。不惑ぐらいまでいけば、できるようになるのだろうか。
 友人というか、後輩であり先輩である人から、結婚祝いのグラスをいただき、それを使用して緑茶割りを飲む日々。厚手のグラスで重量があり、酔っぱらい加減によっては、落としてしまうと思う。
 日々直したいと思っていることの一つに、デリートキーを薬指、もしくは中指で押してしまう癖を直す、ということがある。小指で押すのが距離的にもっとも有利であるはずなのに、なぜにこんなにも薬指を使ってしまうのか。意識していると小指でも押せるが、ちょっと集中しているとすぐに薬指。
 キーボードを叩く、という行為自体を意識しているってことは、実際にやりたい作業(メールを書く、企画書を書く、2ちゃんに取引先の担当の悪口を書く、等)には集中できていないのだから、まったくもって意味がない。日々精進。
 先週は中途半端になっていた本を、2冊ほど読了した。
 森博嗣「MORI LOG ACADEMY 10」と、コトラー「市場戦略論」の2冊。文庫1冊に、ハードカバー1冊と、たいへんにバランスがよろしい。週プロと毎日の新聞&ネットがあるから、テキストインプット最大値が近い。
 積ん読本が目に余るので、読書メーターに読んでいない本を全部ぶっこんでみた。読まない(読めない)ことは別にいいんだけど、買ったことを忘れてしまうことが、一番もったいないからね。