でらさみー

 なんか今日寒い。雨降ってるからか。
 昨日から我が家にステイしていたコーギーは、夜になり無事帰って行った。最後の2時間くらいは、帰りたくて帰りたくて仕方ないらしく、ずっと玄関に座ってたよ。なかなかコーギーという犬はいじらしい感じで、でかいけど可愛らしい。ヨダレ垂れだけど。
 散髪したり(またカラーリングしてしまい、薄毛進行の予感)、昨日買ったスーツを取りに行ったり(派手だから1回しか着られない予感)、夕飯に煮物を食べたり(おでんの予感)、さまざまなイベントをこなしつつ、氷結でほどよい酔いを楽しんでいるところ。
 あらゆるところで、「公的資金」が投入されつつある昨今、そろそろ単に「税金」と呼んでみてはいかがだろうか。「公的資金」って呼ぶと、政府が運営してて儲けた金を注ぎ込んでる感が若干なりとも出るけど、あれは全部もれなく税金で、しかも借金だ。日本航空なんかに税金あげてんじゃねーよっつーの。
 どんなに迷惑かかってもいいから(仕事が減るとか、生活が不便になるとか)、潰れる企業はちゃんと潰して欲しいな。大企業が潰れて、困る人もいると思うけど、ざまーみろって感じで元気になる人もわりといると思うよ。