ずっと水曜だと思ってた

 普通の秘、じゃなくて普通の日、だった。
 朝から事務所で仕事をして、昼から打合せに出かけて、夕方からまた事務所で仕事。多分、明日も同じスケジュール。あまりお金になる仕事をしていないので、会社的には辛いかも。
 森博嗣先生の「スカイ・イクリプス」を読了。このシリーズはわりと複雑な構成だし(だって最初に出た本がシリーズの結末なんだぜ)、出た順番に、前のを読み返したりすることなく途切れ途切れに読んでいるから、細かい伏線とかまったく気づかず(気づけず)に、ただただ美しい短編小説として読んだ。それでも十分に面白い。中年になるまで、一気読みする楽しみは残しておこう。
 ちなみに、セイン・カミュの事務所の名前にも、イクリプス、という単語は使われている。
 近い未来に、ライブハウスで企画ライブでもやろうかという計画があったりする。もうライブハウスデビューしてから10年以上だけど、今まで、バンドの企画もの、というかライブハウスで行う、いわゆる「企画」にちゃんと携わったことは一度もない。たまにはちゃんと関わってみようかな、という気もする。やらないままバンドを辞めちゃうのも寂しいし。
 っていうか、たいていの「企画」は、ライブハウスの担当者に代わってブッキングをする行為を指しているから、企画というほどのことでもなかったりするけどね。
 まだまだライブハウスでできるイベントは、いろいろあると思う。友達バンドが集まってライブをする、というのでももちろんアリだけれど、「企画」ならではの何かを見てみたい。
 ただ、お客さんとしては、ブッキングが良いイベントが一番いいんだろうなぁ。