Jaga-JAZZ 芋ジャズ

 出張で岩手へ。新幹線のホームの喫煙ブースは狭いわ、新幹線内はパーフェクトに禁煙だわで、東北への移動は辛いことがわかった。
 行きは週刊プロレスと、図書館で借りたコンセプト作りのビジネス本、帰りは菊池氏の文庫本を読んでいた。
 帰りは隣の席が50歳前後のおばさんで、ずっと僕のほうを向いて寝ていた。もしかして何かを求めていたのだろうか。
 帰ってきてお茶の水で軽く飲んだ。浅草橋以外は、飲んでて落ち着かない。
 やかましい居酒屋というのは、一見さんが多いか、店にいる人の7割が赤ら顔で酔っぱらっているか、のどちらかである。たいていのチェーン系居酒屋は前者。こういう所に行くと、わりとストレスが溜まる。後者の場合は、負けずに飲むしかない。常連さんが多い店は、客がしょうもないサラリーマンばかりだったとしても、そこまではやかましくならないものだ。
 明日も仕事。明後日までは引きずらないようにしたい。週末に企画書を書かなきゃなんない羽目になるのが、プロダクションにいて辛いところの一つだと思う。