長かった十年間

 あまり感じるところはないけれど、今日で20代が終わり、明日から30代に突入。体力よりも、頭脳のほうがどんどんヤられてきてる気がする。社会的な立ち回りというか、仕事その他普段の生活における対応力・適応力は、20代前半と比べると、格段に上がっているけど、その分、思考力・発想力がどんどん落ちている。
 もちろん、どんどん丸くなっていっているわけで、それは社会的対応力・適応力の上がっていることと同じようなことなんだけど、だからといって頭が悪くなっていくことは避けたいなぁ。方法論をたくさん覚えたら、外部に対しては頭悪くないように見せることはできるかもしれない。
 ま、日常は日常で、終わり無い。ホントはあるけど。
 そう、有名な人が亡くなると、ニュースになって、いろんな人がコメントを出すけれど(有名人一般人問わず)、誰にだって終わりはやってくるということを、どのくらいの人が意識しているだろう。