かっぽーかっぽー(割烹カップル)

 朝から官公庁で打合せ。20〜30代の官公庁職員とは、わりと肌が合う気がする。多分、出自が似ているのだろう。ベンチャー系の若手とは、全然合わない。公立か私立か、ってことかも。大学時代から、プチ社会人みたいだった人とは、これからも友達にはなれないと思う。
 事務所でぬるぬると仕事をしてから、夜は期せずして家族飲み会。会場は親戚が経営するお店。東京だけどローカルな雰囲気だった。地元の人が集うと、やはり地元の話になる。
 僕は地方出身者なので、そういうのが懐かしいかといえば、そうではない。両親共に地元付き合いに全く積極的ではなかったから、そんな場面に出くわしたことがない。両親が近所友達と集って飲んだりすることが一度もなかったはず。ってゆーか、近所友達はいなかった。あと、そもそもだけど、職場の飲み会なんかも、両親は全く参加していなかったはず。いつも家にいたものね。
 子育てとか、車通勤とか外部要因はあるにせよ、そもそも他人との付き合いが好きじゃないんだろう、我が両親は。うまい具合に、僕にも血が引き継がれている。
 米焼酎と天ぷらとさしみと煮物と焼き物と……縦横無尽に食べ物が提供され、満腹で帰宅。ちなみに今日はいつもの浅草橋ではなく、お花茶屋で割烹料理。飲んでから酔っぱらって電車乗って帰るのが、なかなか辛いお年頃。あと3日。